SSブログ

鼻息で演奏する「鼻笛」ってご存知?

昔、ふざけてリコーダーを鼻で吹いたことがある
という人は、結構、いらっしゃるのでは?

鼻息で演奏する楽器「鼻笛」があるんですね。
知りませんでした。

2010年1月25日、読売新聞。
《「鼻笛」おじさん、夢は合奏グループ結成》
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100125-OYT1T00873.htm鼻笛に2年半ほど前からとりつかれた男性は、森良美さん。

モスリンさんという芸名(?)で演奏をされているよう。

《モスリン 音楽活動の部屋》
http://mosurin.town-web.net/music/index.html
(読売新聞の後、26日には、「みのもんたの朝スバッ!」にも出演されています)

森さんに教えたのは、記事では《飯能市の陶芸家》とあるんですが、
モスリンさんのホームページを見ると、佐々木浩章さんという方のよう。

http://homepage3.nifty.com/kusumi-toubou/profile.html

佐々木さんは、アメリカのNose Fluteを手に入れ、
それを元に陶器でお面のような鼻笛をつくったそうです。

オカリナや縦笛に音色が似ているという鼻笛。

吹く前に聞いてみたいですね。
(モスリンさんの所に動画あり。
「鼻笛とは?」のページの一番下に、公開されている鼻笛演奏のリンクあり)

ところで、「鼻笛を吹く」というフレーズをご存知ですか?

楽器の鼻笛ではなく、声を鼻から抜いて歌うという意味の他に、
「得意になる」という意味もあるそう。

大辞泉《鼻笛(はなぶえ)を吹・く
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%B6%E3%81%88&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=17344114984100

大辞林
はなぶえ 【鼻笛】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/157530/m0u/%E9%BC%BB%E7%AC%9B/

こちらも知らなかったなー。

楽天でも、鼻笛が売られていますね。

パーティ、余興に!鼻息で吹く笛、ノーズフルートノーズフルート(鼻笛)》(楽天)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

luky

今日はso-netブログで鼻笛、草笛演奏しています、http://kuniji70.blog.so-net.ne.jp桜海老の効果約300曲ほど。
by luky (2010-02-03 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました