SSブログ

樹木に向けて、クルマを後ろ向きに駐車するのは、環境に悪いことか? 前向き駐車と後ろ向き駐車

皆さんは、パーキングに車を駐車するとき、
前向き、後ろ向き、どっち向きですか?

自分の場合、たいていは後ろ向きなんですが、
どうも海外では、前向きに止める人が多い気がします。

ところが、最近、色々な所で、「前向き駐車で」とか
「前進駐車で」と書かれた看板を見ることが多くなりました。

なんでなのでしょうか?

知り合いから聞いた話によると、
前向き駐車というルールを守らなかったばっかりに、
会社をやめさせられたなんてこともあるそう。

本当なんでしょうか?

調べて見たら、なんと…。

どの企業にも潜む落とし穴 環境不祥事を防ぐ(後編)
http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/special/061215_fushouji3/index3.html

本当でした。

《環境対策の一環で、(社員用の)駐車場の中央に樫の木を並べて植えてあるのですが、
車を後ろ向きに止めると樹木を傷めるので前向きに止めるルールにしています。
3回違反したら辞めてもらうと伝えていて、実際、このルールを守れなかった
28歳の男性社員は依願退社する結果になりました。》

ヤメさせられた訳ではなく、
依願退社のようですけど。
ありゃりゃ。

最近、行っていないのですが、
アメリカでもほとんどが前向き駐車ですね。

理由は、上に書かれているように、
排気ガスを周囲にまき散らして、壁、塀が汚れたり、
庭木などが悪影響を受けたり、悪臭を防ぐため
というのが大きな理由だ
とか。

オートマのギアは、パーキングギア、リバース、ドライブ
という並びになっていますが、これは、前向き駐車した車を
動かす時に、便利なようにだそう。

blogunzari 〜Talk & Communication〜》の2007年1月22日のエントリー
《前向き駐車とは?》
http://unzari.cocolog-nifty.com/unzari/2007/01/post_9efb.html

また前向き駐車の方が駐車が簡単。
スーパーなどで荷物を入れるのに、
前向き駐車の方が入れやすいということもあるんだとか。

アメリカが前向き駐車好きな訳
http://cmumba.blog67.fc2.com/blog-entry-247.html

ところで、今まで「前向き駐車」を、
車の頭から駐車場(場所)に突っ込むとして使ってきましたが、
使い方が逆の例も発見。

種子島で、 「よらーいきP作戦」というのを
2004年ごろから展開しているそう。

これ、車を頭からではなく、
バックさせて「前向き」に駐車することを指すようです。
(出るときに頭から出る)

この作戦を進めている理由は、
駐車場内での物損事故の減少、
さらに防犯効果を上げるためとか。

混乱するなー。

種子島は、頭から突っ込む駐車方法が
もともと主流だったんでしょうか?

種子島警察署
http://www3.pref.kagoshima.jp/suisui/13-nisinoomote/011/

駐車風景が写真に写っているんですが、
頭から突っ込んでいるのと、そうでない車が。
もっとも広すぎて、どっちがどっちかわからないが…。

アメリカでは、頭から駐車場に入る
「前向き駐車」をhead in parkingと呼ぶよう。
(他には、pull in 後ろ向きはreverse,back in)。

《Driving Tips》
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kterada/drivingtips.html

狭い日本は、やっぱり「後ろ向き駐車」の方がしやすいのかなー?

「SSK WORLD」の2004年7月4日。
《前向き駐車を考える》
http://www.sskworld.net/2004/07/0200-0704.php

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました