SSブログ

久しぶりのスターバックス。無料の水は無くなって、Wi-Fiも未だなし。 [グルメ]

これまで何度もスターバックスの六本木店を利用してきました。

http://www.starbucks.co.jp/search/map/result.php?storeId=0014&lang=ja

この所、インターネットカフェを使うことが多かったので、
全然、行っていなかったのですが、
この4月からDoCoMoのデータ通信端末を手に入れたので、
5月25日午後2時過ぎ、久しぶりに行ってみました。

目的は、ランチ、コーヒー、そしてノートパソコンを使っての書類作成。

この店の二階は、結構広く、椅子もテーブルもたっぷり。
両側が大きな窓なので、電波状況もいいのです。

ベジタブルサンドイッチ、カプチーノで軽く、
素早く食事を済ませ、書類作成。

念のため、Wi-Fiを確かめたら、いくつか野良のWi-Fi電波をキャッチ。
しかし、相変わらず日本のスターバックスでは、
Wi-Fi環境は整備されていないんですね。

友達は、このネットでWi-Fiを使いたいがために、
わざわざマクドナルドを選ぶそう。
(スタバ六本木店の隣はマクドナルド)

まあ自分の場合は、L-02Aで遅いけれど、
データ通信が出来るので、関係ないのですが…。

のどがかわいたので、水をと思って、
二階の洗面所前のカウンターに行ったら、
なんと無料の水を入れたポットがありません。

1階の売り場に行って、店員に頼まないといけないようです。
後で聞いたのですが、もう随分前から、店内のカウンターに、
無料の水を入れたポットを置かなくなったそうです。

あー、置かなくなってからも何度も行っていますが、
気がつかなかったなー。

これは、やっぱりミネラルウォーターなり、
他の冷たい飲み物なり、お金を使って下さい
ってことなんでしょうか。

細かいことですが、紙ナプキン、お手ふきなども、
店員さんに頼まないといけないよう。
経費節減なのかなー。

それともう一つ気付いたのは、
トイレ横の手洗いとは別に、小さな手洗いがあること。
どうも、そこは、手とタンブラーを洗うための設備のよう。

タンブラーを持って行くと、その分値引きをしてくれるので、
持参する人が増えていて、飲んだ後、潔癖な日本人は、
洗いたいのだが、トイレの隣の洗面所では抵抗が…
ということで、設置されているのだとか。
(店員さんではなく知り合いに聞いた話なので、違うかも)

時代の流れと言えば、そうですが、
変わっていくもんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました