SSブログ

チンギス・ハンは、どこの国の人か? 韓国のオンラインゲームで韓国、中国で大もめ。

チンギス・ハン。

多くの方がその名前とどんな人かをご存じだと思います。

彼を巡って韓国、中国でもめているようです。

2009年5月14日、ZAKZAK。
《「チンギス・ハン」はどこの人? 韓中蒙で大論争》
http://www.zakzak.co.jp/top/200905/t2009051401_all.html
 

《韓国のゲームメーカーが先ごろ、「チンギス・ハン」という
オンラインゲームをリリースしたところ、
中国のメディアが「“わが国”の民族的英雄をおとしめるものだ」
とかみつき、騒ぎになっている。》

記事では、モンゴル人にも話を聞いています。

今ひとつ、このゲームの趣旨がわからないのですが、
韓国では、チンギス・ハンを韓民族と認識しているようです。
(ほんの一部か、それとも一般的な認識なのかはわかりませんが)

チンギス・ハン=韓民族の根拠は、
《モンゴル、靺鞨(まっかつ=ツングースの一族)などは朝鮮族の子孫》ということのよう。

Yahoo!百科事典《靺鞨(まっかつ)》
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E9%9D%BA%E9%9E%A8/

上の根拠が理解できないのですが…。

韓国、中国、モンゴルの言い分を比べると、
日本の歴史教育の知識をもとにすると、
モンゴルの方の主張が一番、しっくりくる気がします。

やっぱり韓国、中国の英雄ではなく、
モンゴルの英雄、蒙古民族の英雄でしょうね。

そう言えば、日本でも
「チンギス・ハンは、源義経である」
なんて説がありましたね。

とすれば、チンギス・ハンは日本(大和)民族であり、
日本の英雄であるとも言えそうなんですが…。(冗談です)

Yahoo!百科事典《チンギス・ハン(ちんぎすはん)》
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3/

ジンギス・ハン=源義経説を検証。
成吉思汗の秘密 新装版 (光文社文庫)》(アマゾン)

モンゴルの歴史―遊牧民の誕生からモンゴル国まで (刀水歴史全書) 》(アマゾン)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました