SSブログ

もう虫歯も恐くない? 虫歯に歯と同じ成分を吹きつける療法が、まもなく登場。 [気になるニュース]

先日、お昼を食べていたら、ガリと大きな音が響きました。
何が異物を噛んだよう。

出してみたら象牙色の固まりが。
舌で歯を確認したら、左下の一番奥の奥歯の外側が欠けています。
ああ、またか。

2009年5月13日。日刊工業新聞。
《東北大など、虫歯に歯と同じ成分を吹き付ける治療装置を開発》
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0620090513eaad.html

《東北大学とサンギ(東京都中央区、佐久間周治社長、03・3545・6000)、
仙台ニコン(宮城県名取市、斎藤二郎社長、022・384・0011)などは、
虫歯で削った部分に歯と同じ成分の微粉末を高速で
吹き付けて治療する装置を開発した。》

サンギは、「芸能人は歯が命」で知られるハイドロキシアパタイトの
歯磨きを発売している会社ですね。

サンギ。
http://www.sangi-co.com/

アパガード。
http://www.apagard.com/

今までなんでなかったんだろう、こんな単純なことなのに。
歯と同じ成分を詰めれば、これまでのように黒ずんだり、
硬さが違って違和感があったり、しなかったのに。

記事を読む限りではそんなにコストもかかりそうにないし、
副作用もなさそうだし、一刻も早く、実用化してほしいなー。

他にも、人工エナメル質を吹き付ける研究、
虫歯菌だけをやっつける酵素などもあるよう。

それまで、しっかり歯磨きして、歯をもたせなきゃ。

歯面がツルツルした感じで、次の日の朝、口の中がネバネバせず、
サラサラ感が続く。オーラルケア アパガードリナメル
120g【歯科医院専用】トリートメントケア歯磨き粉
キシリトール配合 「医薬部外品」
》(楽天)

外に持って行くのに、小さくてスリムで、
さらに乾電池なので、便利。
替えブラシの値段も安めなのが嬉しい。
乾電池式で軽量・スリムボディ。携帯ケースで旅行にも!
【パナソニック 音波振動歯ブラシ・ドルツ・スリム】EW-SA10

(楽天)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました