SSブログ

東京の高級ホテル、大苦戦。特に外資系ホテルが。格安プランも登場? [旅行]

サブプライムローンの危機、
そして今回の金融危機が来るまでは、
かなりの利用率があり、賑わっていた東京の高級ホテル。

けれど、その落ち込みは、激しいようです。

11月24日、産経新聞。
金融危機で外資系高級ホテルが大苦戦 値下げも検討へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081124/biz0811242036001-n1.htm

 

《金融危機や世界経済の後退を受けて、
都心の外資系高級ホテルが苦戦を強いられている。》

日本はいつの間にか、円安とデフレで、海外の都市に比べて、
同じグレードのホテルの料金が割安になっていました。

そのため、海外のレベルに合わせるかのように、
高級ホテルが次々と進出。
一泊の値段も3万円から5~6万円などが普通に。

それでも多くの利用客があったのは、
それもアジア、ロシアを含む、欧米のビジネス需要があったから、
しかし、それも経済状況が激変し、さらに円高になった今、
海外客の利用が減るのは当然。

特に海外客の比率が高い、
外資系のホテルは大幅減でしょうね。

記事にあがっている、コンラッド東京(汐留)、
マンダリンオリエンタル東京(日本橋室町)、
さらには、日比谷のペニンシュラなど。

コンラッド東京に2年ほど前、
ロシア人の富豪と一緒に行った時は、
バー、レストランが、まるで日本のバブル全盛時代のように、
海外からの客が満員で、高いシャンパン、ワインを
次々と開けているのを見て、驚いたことがあります。

今は…。

すでに大阪でも一流ホテルが格安のプランを出しています。

大阪のホテルの安さに驚く。今、話題のあのホテルは
3000円台。全日空マイルがたまるプランも。


背に腹は変えられず、東京でも、
《「価格を下げたプランも検討している」(ザ・ペニンシュラ東京=有楽町)》。

東京ではありませんが、
すでに香港のペニンシュラでは、キャセイ航空と組み、
ファーストクラスとホテル3泊もしくは4泊の
かなりお値打ちのプランも出しているよう。
http://www.orient-holidays.com/hk/cpn_tour/peninsula_hkg_fsc.html
(ザ・ペニンシュラ香港は、開業80周年ということで、
そのキャンペーンの意味あいが大きいと思いますけれど)

また大々的には、出していませんが、
多くの外資系ホテルで、これまでよりかなり
割安の料金を提示している所があるようです。

今後、この不景気はすぐには回復しそうにありませんから、
この先は、各ホテルで、かなり思い切った値の
プランが出てきそうですね。

そうそう2009年3月には、
シャングリラがオープンしますね。
一番、厳しい時の開業ですね。

《シャングリ・ラ ホテル 東京》
http://www.shangri-la.com/jp/property/tokyo/shangrila

大丈夫かなー。

関連エントリー
ザ・ペニンシュラ東京、9月1日にオープン
香港マンダリンホテルからお知らせが、特別なオファーは
あったのか? 東京ホテル戦争は?


余り、庶民には関係ないですけれど、
ホンマグロ、マスクメロン、フグなどの
高級食材も、大幅に安くなっているそう。

2008年11月22日。日本経済新聞。
《高級食材の需要に陰り 国産牛やフグの卸値下落》
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081123AT1J2000D22112008.html

2008年7月に出版。今なら憧れが、現実に変わるかも。
一度は訪れたい東京の憧れホテル (SEIBIDO MOOK)》(アマゾン)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました