SSブログ

原油も下がり、いつの間にか、輸入パスタの値段も下がっている。ディチェコが500グラム200円を割る。 [グルメ]

原油の値段が下がっていますね。

年内には1バレル200ドルなんて言っていたのが、嘘のよう。

原油に伴い、小麦、トウモロコシなどの穀物も
大幅に値上がりして、小麦粉、パスタなどの値段が
度々上がりニュースになっていましたね。

このブログでも記事を書きました。

2007年7月。
風が吹けば…。イタリアのパスタが、この秋から2割も値上げになるかも。
2007年11月。
何もかも値上げの秋。貧乏人は何を食えばいいのか?
2008年1月。
パスタ、業務用は40%も値上げ。日本ではデモはないだろうけれど…。
さらに2008年6月。

自給率100%を超すお米も値上がり。お米屋さんからのメール。

ところが、先日、いつも以前、輸入パスタを買っていた店に
言って、目を疑いました。(って大袈裟ですね)

パスタの値段が下がっている!
(でも以前の値段までには戻していない)

さらに別の店ですが、ディチェコ500グラム入りが
200円を割り、100円台に復帰。
さらにあるバーゲンの特売で、170円を切っているところまで発見。

「なんで?」

やはり円とユーロの為替相場の激動も関係しているのかも。

今年の7月頃には、ユーロは、1ユーロ=170円ほどで、
もう200円に行こうかという勢いでしたからね。
ところが、今は、1ユーロ=122~3円という相場ですから、
実に50円もの差です。

更に穀物相場は、景気後退の影響を受け、
大豆、トウモロコシなどは、バイオエネルギーの
需要が減っていることから、暴落、
小麦も同様に半額に下がっているようです。

ちょっと古いですが、11月20日。ブルームバーグ。
シカゴ穀物:トウモロコシなど軒並み下落-株安で需要後退との見方
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003003&sid=aGEFVA0sVYSk&refer=jp_stocks

《小麦、大豆、トウモロコシの価格はことし付けた過去最高値から48%以上下落》

これで、下がらないんだったらおかしいですよね。

という訳で、グレードを下げていたパスタを、
元に戻そうかと検討中。

入ってくるものの額が厳しいですから、
このまま倹約を続けないと。

これはちょっと訳ありなので、激安。
しかし1袋500グラム169円はお買い得。
【12月5日出荷開始】 【在庫処分】ディチェコNo11 
スパゲッティーニ×1袋[賞味期限:4ヵ月以上]48袋まで1配送可能
》(楽天)

普通でも、500グラム200円を割っているお店がありますね。
最上級の小麦を使用したパスタです。
ディチェコ パスタ No.11 スパゲティーニ 500g
》(楽天)

イタリア、フランスのブランド物も円高差益還元をしているようですが、
そうそう買う物でもなし、こうした食料品、日常品が、安くなるのは
嬉しいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました