SSブログ

イタリアで豪華景品の当選者、名乗りでず。その景品とは? [イタリア]

これまで、様々な懸賞に応募してきましたが、
当たりらしい当たりといえば、誰でもあたるような
缶ビール6本、1万人モニターとか、そんなものです。

あたったら名乗り出ない、
もらわないなんてことはありえないのですが。

9月18日、AFPBB。
《縁起が悪い?無料葬儀セットの当選者現れず イタリア》
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2518863/3350654

《イタリア南部サンマルコ・イン・ラーミス(San Marco in Lamis)で開かれた
クジ大会で、無料葬儀セットの当選者が現れず、主催者側は困惑している。》

賞品は、《ひつぎや墓石、銅製の燭台(しょくだい)のほか墓地用地》ですか。

これどんなクジ大会だったのかなー。

よくあるのは、お祭りなどで、数ユーロを支払い、クジをひくっていうもの。
賞品は、食品類が多く、中には電気製品なども。
大抵は、実物が展示されているんですけどね。

でもさすがに葬儀セットが賞品って聞いたことないなー。

日本でも在日イタリア人たちが中心となって
有名ホテルで年末に行う忘年会(Gran gala)があります。

ここで行われるクジは、有名ブランドを含む多数の
協賛企業が賞品を出しているので、それはそれは豪華。
1本1000円ほどのくじで、100万円以上の腕時計、
数十万円単位の航空券などなど。

ちなみに何年か前に弊社社長、姉妹会社社長と
参加した際には、姉妹会社社長が、高級ワイン、グラッパを
あてたのはよかったのですが、数が多すぎ、いっぺんに飲み切れず、
かといって、高価なワインなので、その辺にほっておくことができず、
結局、冷蔵庫型のワインセラーを買う羽目になりました。

クジのもとはとっているのですが、ワインセラーの出費は予定外。

この無料葬儀セットも、期限なしで、他人にも譲渡可能と
条件はいいのですが、棺おけ、燭台なんかを引き取らなくては
いけないのかなー。
必要なときに調達ということで、そんなはずはないと思うのですが。

さらに縁起が悪い、これでなにか悪いことが起こってしまうかも…
なんて考えているんでしょうか?

日本では、喪服を買うときには、喪服といわず、
黒い服とかいいかえ、これでいつ入用があっても大丈夫と、
前向きに考えると祖母は話していたような。

また生前に墓地、墓石・墓地を手当てし、
墓を建てると長生きするなんてもいいますよね。
(寿陵と言うそう。その墓にいる予定の人の名前を朱字で書く)

それからするとこの無料墓地セットはいい賞品だとおもうんだけどなー。

これまで伝統だと思っていた冠婚葬祭の儀式。
それって実は…と起源を暴いてくれます。
辛口の文芸評論家が冠婚葬祭に迫ります。
冠婚葬祭のひみつ (岩波新書)

案外、冠婚葬祭のことってしらないですよね。
一応の基礎知識を教えてくれる一冊。
冠婚葬祭マナー事典


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました