SSブログ

伊東でバーベキュー。日差しの強さに驚きました。次回は、蛍鑑賞? [旅行]

5月31日、6月1日と伊豆の伊東に。

またまた伊豆にきています

6月1日は、朝から非常にいい天気。
遠くまですっきりと晴れ渡り、海ももう夏の様子。

お昼は、芝生のお庭でのバーベキュー。
U字形のコンクリートの中に、れんがを敷き、
その上に炭用の網をのせ、さらに、U字の
上端を渡して、二重に焼き網を載せたちょっと変わったコンロ。

先日、バーベキューのエントリーを書きましたが、
着火剤などを使わなかったため炭火を熾(おこ)すのに
結構、手間取りました。(炭が小さなクズ炭だったのも災いした)

楽しいバーベキュー。でも準備、後片付けはいや。バーベキュー専門業者が繁盛。

しかし、青空の下、ウグイスの鳴き声を聞きながらの
バーベキューはいいもんですね。

肉、ウィンナ、ホタテ、野菜とありふれた食材でしたが、
非常に美味しく頂けました。

けれどびっくりしたのが、日差しの強さ。
暑さはそうでもないのですが、紫外線は、もう真夏並み。

しっかりと紫外線対策をしていないと、
日焼けして、水ぶくれになったりと大変なことになりそう。
幸い、長袖でしたので、大丈夫だったのですが。

長袖、帽子、首回りの紫外線カットは必須ですね。

伊東など東伊豆は、曽我物語の故郷。
地元の人に色々、話を聞いて、今度来るときは、
歴史巡りをしてみたいと思いました。

伊東市観光協会の「伊東氏とその史跡・曽我物語」
http://www.itospa.com/history_culture/ito_shi/index.html

5月24日、25日に伊東祐親佑まつりが開かれた。(毎年5月)
http://www.izunet.jp/event/it/itou_suketika.htm

6月は、蛍鑑賞会が良さそうだナー。
http://www.itospa.com/event/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました