SSブログ

アクセス数がアップする見出しの付け方。秘訣は、単語の配置にあった。頭には…を置け。 [ネットで稼ぐ]

この所、アクセス数が1日2500ほどで伸び悩みしています。

気にしていないといえば気にしていないのですが、
それはやはり建前。本音は、もっとアクセスアップしたい。
ある方から、アクセス数アップのアドバイスを頂いたので、それを披露いたします。

幾つかあるのですが、今日は、その一つ、
ブログのエントリーのタイトル(見出し)の付け方です。

この大切さについては、多くの方が、ブログや、
またアフィリエイトの関連書籍などに書かれています。

アクセス数をアップするために、見出しがいかに重要かは、
今さら書くまでもないことでしょう。

しかし、あえてもう一度その重要性を書いておきます。
大きくわけで、インターネット上で、見出しの重要性は二点あります。

一つは、まとめサイトや、ブログのランキングサイト、
ブログのポータルサイトから来るお客さんが、
読もうかどうかを決める大きな要素となることです。
というのは、そこには、見出し(タイトル)しか記されないことが多いからです。

また検索エンジンから来る場合も、タイトルが、検索エンジンに入力される、
言葉に一致している割合が高いと、上位に表示されやすくなり、
アクセスにつながるという点です。

この2点から、インターネット上で、エントリーの見出しは、重要なのです。

では具体的にどのような見出しをつけるのか?

具体的なアドバイスは、
最初に重要で、端的な言葉を入れること。
最初というのは、文書の頭、位置でいうと横書きの場合、左側です。

具体的に見てみましょう。

これまでこのブログでは、
2月11日、今日の言葉「善知鳥」。青森の人と能楽好きな方は、知っているその読み方。
2月20日のお言葉「イージス」。盾。
といったタイトルのエントリーを書いています。

これが全然、良くないというわけです。
どこがダメなのか?

頭に、一般的で広い言葉を先に出している、
検索のキーワードにならない言葉を出しているというのです。

その方、曰く、先に端的な、狭い意味の言葉、
大切なもの、重要なものをあげて、
後で、補足するという形にした方が、いいというのです。

2月11日、2月20日は、ありふれた広い言葉で、
それに関心を持つ人は多くない、また
それで検索することは余りない。
ですから、後に置いてよし、もしくは必要ない。

しかし、「イージス」で検索することはあり、
さらにそこに「意味」と加えて、「イージス 意味」で検索することは多いはずだと…。

ですから検索からやってくるお客さん(アクセス数)を増やすためには、
それに対応したタイトルをつけることが重要と。

またブログのポータルサイトから来る場合も、
「イージスの意味は…」と書いてあれば、読みたいと思うだろうが、
「2月20日のお言葉「イージス」。盾」では、意図している所がわかりにくく、
読む気が起こりにくいと。
まあ常連で来てくれている人は、来てくれるが、新規の読者は望めないと。

上の場合だと、
《「イージス」の意味は不死身の…》とか、
《「イージス」の意味は、ギリシア神話の不死身の…だった。》
とかがより興味を引きやすい。

どうしても2月20日が入れたい場合は、
《「イージス」の意外な意味。2月20日のお言葉》とか、とにかく、
前に重要で端的な言葉を出し、一般的な2月20日は、後ろにさげることと。

うーん、なるほど。
いろいろと参考になりました。

今後は、いただいたアドバイスをもとに、見出しを考えてみようと思います。
(当エントリーのタイトルがいいのかどうかは、微妙。やはりタイトル付けは難しいですね)

また機会がありましたら、
教えていただいたアドバイスをこちらで、書きます。
2月23日午後10時頃、累計86万アクセス突破。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました