SSブログ

マックOS「Leopard」発売記念。Leopard、Panther、Jaguarはどう違うのか? [気になるニュース]

新しいマックOSのLeopardが日本では、10月26日に発売されたようですね。
http://www.apple.com/jp/macosx/features/

当日夜、会社に近い馬喰横山のスペイン風バルで軽く一杯やりました。
スペインの下町のバルが、問屋街に。店長は元看護師さん。干しいちじくチョコレート。

そこで、この新しいマックOSが話題になりました。
というのは、会社(及びその周辺)では、マックを使っている人の方が多いから。
(ウィンドウズも使っていますが、メインはマック)

ところが、会社の同僚は、このニュースを知らなかったのです。
マックのノートブックプロを使っているのに。

今、入っているOSで不便はないので、アップデートしないと。
会社のノートパソコンに入っているOSは、
Panther、そしてJaguar。

そこで、この3つの違いが話題になったのです。
そうそう、OSとしての中身ではなく、
動物の方です。

ちなみに、アップルでは「OSⅩ」から、


ネコ科の動物の名前をコードネームとして使っているよう。

10.0 Cheetah
10.1  Puma
10.2  Jaguar
10.3  Panther
10.4  Tiger
10.5  Leopard

皆さんは、これらの動物の違いがわかりますか?

一番上のチーターと、下から2番目のタイガーはわかりますよね。
わかりにくいのが、ピューマ、ジャガー、パンサー、そしてレパードです。

Pumaは、cougarクーガともいい、アメリカ大陸(北米、南米)に生息する猛獣。
もともとピューマという名前は、インディオたちの呼び名だったそうです。
別名としては、上のクーガの他に、mountain lion,panther。

Jaguarはジャガーでアメリカヒョウ(アメリカトラとも)。
生息地域は、中南米。ピューマより生息地域は、狭いものの、
ダブっている場所もあります。身体に斑点はあるものの、
真っ黒で生れてくるものもいるそう。(下のパンサーみたいに)

Pantherは、辞書には、leopardの別名。クロヒョウの異名とあります。
クロヒョウ、ピューマ、レパードなどの総称として使われることがあるよう。

Leopardは、ヒョウ。こちらも総称として使われることが多いみたいですね。

まとめると、レパードは、ヒョウ。世界に広く生息。
パンサーは、ヒョウ(特にクロヒョウを指す場合が多い。
        レパードと同じ意味で総称的に使われる。
ジャガーは、アメリカヒョウで中南米に生息。
ピューマは、クーガで、南北アメリカに生息。

《protozoaの日記》の2005年6月12日のエントリー《ひょうひょうと豹》が、
まさにマックのOSの名前から始まり、名前の由来となったそれぞれの動物の違いを
調べておられます。(こちらの説明の方がわかりやすい)
http://protozoa.blogzine.jp/diary/2005/06/post_1391.html

面白いサイトを見つけました。
《野生動物の闘い》、その中に《ジャガー対ピューマ》がでています。
http://big_game.at.infoseek.co.jp/combat/combat18.html
(「世界まる見え」でも野生動物がもし闘えばなんて番組を流していましたね)

 関連エントリー
バンクーバーに、ピューマが出没! 注意を呼びかけられたことがある。
高尾山に熊? バンクーバーで出会う野生動物で最も恐ろしいのは?

そういえば、昔、神戸の甲子園にあった阪神パークに、レオポンという、
雄ヒョウと、雌ライオンの一代雑種がいたなー。
(小さいころに見に行った。でもなんで阪神なのにトラじゃなかったのだろう?)

エキサイトニュース、2005年5月25日。
《レッサーパンダだけじゃない、動物アイドル「レオポン」は今》
http://www.excite.co.jp/News/bit/00031116942103.html

なんで、「レオポン」という名前になったんだっけ?
レパードLeopardとライオンLionの子だから、レオポンLeoponだっけなー。

生物学的分類(リンクは、「Yahoo!きっず図鑑」)
食肉目裂脚亜目ネコ科ヒョウ属
 ライオン(lion)  学名 Panthera leo  生息地域(アフリカ)
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/mammals/card/0198.html
 (ベンガル)トラ   (tiger)  学名Panthera tigris tigris (アジア)
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/mammals/card/0203.html
  ヒョウ (leopard) 学名Panthera pardus  (アジア、アフリカ)
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/mammals/card/0201.html 
ジャガー(jaguar) 学名Panthera onca      (南アメリカ)
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/mammals/card/0200.html
ネコ亜科チーター属…チーター(cheetah)   学名Acinonyx jubatus  (アフリカ)
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/mammals/card/0206.html
ネコ亜科ピューマ属…ピューマ(puma) 学名Puma concolor  (北南米アメリカ)
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/mammals/card/0184.html

ところで、気の早い話しですが、マックの次のOSの開発コードネームは、
なんというのでしょうか?
だんだん名前がなくなってきますね。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

tomo

ネコ科の動物って、柄で違いがわかりますよねぇ~!
でも、詳しくは知らなかったです~・・・。
こんなに種類があったのも(笑)
by tomo (2007-10-27 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました