SSブログ

すべての支出をカードで。世界一のクレジット社会は?

陸マイラーの夢の世界。
それは、すべてがクレジットカードで支払われること。
(それぞれのカードでマイルに移行できるのに上限はありますが)

でね、「世界で一番のクレジット社会はどこか」
という話になったんです、旅行好きの仲間と。

皆さんはどこだと思います?
「アメリカはやっぱすごいよなー。
強盗にもカード支払い可能だもん」とか(ジョークですよ、ジョーク)、
「なにげに韓国、最強」とか言ってたんですが、
「俺、その国で4泊5日過ごしたんだけど、現金を1回も使わなかった!」
って奴がいたんですね?

ね、どこだか知りたいでしょ?

答えは、アイスランド。
アイルランドじゃなく、氷のアイスランド。

これまた見ていないんで、御免なさいですが、
「世界ふしぎ発券じゃなかった、発見!」で先日、
この国が放送されたそうですね。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery976_1.html
おそらくその中では出てこなかったと思うんですが、
この国は、すごいカード社会で、街のあらゆる所で、
クレジットカードが使えるらしい。

キヨスクとか、屋台とかでも使える。
じゃーチップはどうすんだ!
アメリカ、イタリアなんかで、チップは、
現金でテーブルに置いたりしますが、
アイスランドは、チップという習慣自体がないらしい!

アイスランドに詳しい方のブログでも、
(このサイトでは、アイスランド音楽の販売も。そっちがメイン)
http://blog.excite.co.jp/ICELANDia1/3524971/
両替が必要ない、クレジットカード必携。
98%の場所で、クレジットが使える旨、書かれています。
すごいですね。

何でも、下の資料によれば、アイスランドの支払いの90%が
クレジットカードで行われているそう。
ちなみに日本のカードによる支払額は個人消費全体のおよそ9%。
日本の10倍だ。アメリカは24%、韓国は、およそ58%なんですと。
(JCBの役員の人の書いたもの。pdfファイルです)
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g51118c05j.pdf#search=%22%E6%94%AF%E5%87%BA%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E5%89%B2%E5%90%88%E3%80%80%E9%9F%93%E5%9B%BD%22

あ、ところでVISAは、
「ビザカードで全世界をキャッシュレスにする!」という目標をたて、
それを達成するため、戦略をたて、実行に移しているそう。
たしかその電子マネーの実験場所に、アイスランドが選ばれていたような…。
(違ったかも)

日本では、今、税金類をクレジット払いにしようという動きがありますね。
現在でも、Edyにクレジットカードからチャージして、
間接的に税金類をクレジット払いにする技が、
陸マイラーには、周知のこととなってますが…。
(知らない人は、ググレ!)

早く、こうした技を使わなくても、
各種の税金や国民年金の保険料が,
クレジット払いできるようにしてもらいたいもんだ。

ああ、1回、アイスランドに行って、
完全キャッシュレス生活を体験してみたいな。

アイスランド・フェロー諸島・グリーンランド―素晴らしき自然景観とオーロラの魅力

アイスランド・フェロー諸島・グリーンランド―素晴らしき自然景観とオーロラの魅力

  • 作者: 邸 景一, 柳木 昭信
  • 出版社/メーカー: 日経BP企画
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

アイスランドといえば、ビヨークだ。
http://www.bjork.com/ (公式サイト、英語)
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/bjork/
現在、日本でロケし、旦那のマシュー・バーニーが撮影、
ビヨークが出演した、映画「拘束のドローイング9」が、
全国順次公開中。
http://www.wisepolicy.com/matthewbarney/

やっぱベスト盤から行っとく?

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト: ビョーク
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2002/10/28
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました