SSブログ

ダメダメなマイナポータルのパスポート申請。訂正箇所を訂正しただけでは足らず一から申請し直し。 [気になるニュース]

マイナポータルの不備な出来事が
起こっていますね。

コンビ二で手続きしたら、別人の書類が出てきたとか、
マイナ保険証に他人のデータを登録してたとか。

マイナポータルを使った手続きで
ダメダメな例を自分も体験しました。
(正確には家族ですが)

マイナポータルでパスポートの
申請が行えるようになりました。

https://myna.go.jp/html/passport_information.html

家族のパスポートが、2023年5月14日に
切れるので、切り替え申請を
マイナポータルを使い、スマホで行うことに。

申請したのは、パスポートの有効期限内の
5月8日です。
(夜なので、審査は5月9日から)

で、8営業日くらいで出来る
というので、マイナポータルを見てみたら、
なんと写真、自著が不備ということで、
訂正のお知らせが届いていました。
(眼鏡が大きくて瞳が判別しにくい。
自著に影がある)

そのお知らせが届いていたのは5月12日。
ギリギリ有効期限内です。

ところがそれに気付いたのは、2023年5月17日。
すでにパスポートは切れています。
(申請状況のお知らせはスマホに届いていたが、
マイナポータルに見に行っていなかった)

しかしまあ、写真、自著を訂正するだけなら、
有効期限内に申し込んでいるから大丈夫
と思い、再びスマホで写真をとり、
自著も撮影し直しました。

写真は、大きかったりするとエラーが出るのですが、
(今回の撮影でもガイドラインに沿って撮影したが、
エラーが出た)
前回の申請時の撮影で、眼鏡のエラーは出ませんでした。

まあ二つとも訂正しおわり、やれやれと思ったら、
下の「申請する」のボタンが青くなっています。

つまりここから申請手続きをしろと。

あれと思ったら、また一からやり直しです。

パスポートを読み取るところからなのですが、
すでに有効期限を過ぎているため、その先に進めません。

うーん。

こんなことって。

それが信じられなくてもう一度、
訂正の画面に戻ると、
先ほど訂正した、写真、自著が
未訂正に戻っています。

その前の段階では、保存機能があるのですが、
修正の場合の手続きでは、保存機能がないみたいなんですね。

いやー、これもおかしい。

そもそも
修正すべきところだけ修正すればOK
という形になぜしない。

すぐに修正依頼に気付いて手続きすれば、
ギリギリ有効期限内だったので、
もう一度、修正できたのですが。

パスポート申請手続き
(写真、自著を修正すると、前に戻って手続き) 
https://img.myna.go.jp/manual/03-10/0225.html#spb-column-52

マイナカードを使っての手続き。

確定申告なんかもそうなんですが、
一度、マイナカードを読んだのに、
何度もしつこく、読み取りを要求するんですよね。

あれも、どうにかならないのでしょうか。

今回のパスポートの切り替え申請でも、
他の申請部分は問題ないなら、訂正箇所だけ
訂正すればOKなように、してほしい。

なのに何故それが出来ないのか。

明日、有楽町パスポートセンター
03-5908-0400
に電話して、クレームを入れる予定です。

〇家族はもうあきらめて、
 次に渡航が決まってから、
 新規にパスポート申請することに。

あーあ、疲れ損だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。