SSブログ

取引先のエレベーターの中に設置されたもの。 [グッズ]

先日、取引先を訪れ、エレベーターに乗りました。

入り口すぐ近くの角に
三角柱の物体が置かれています。

上に、「非常用備蓄セット」と書かれていました。
さらにその下には、「有効期限:2019年9月」と。

先日、伺った時にはなかったので、ここ1ヶ月の間に置かれたようです。

そういえばまもなく9月1日。
そのためだったのでしょうか?

大地震の際などにエレベーターに
長時間閉じ込められた
という話をよく聞きます。

その際に困らないように、
必要な食料、水、ホイッスルそして簡易トイレなどを
中に備えておくことが求められているようです。

取引先の人に聞いた所、
まさにこの非常用のために9月1日を前に、
一斉にこのセットをエレベーターに置いたそう。
(オフィス内にも非常用の備えが)

コクヨ
エレベーター用防災キャビネット
http://www.kokuyo-st.co.jp/solution/bousai/rescue/elevator.html

わが家には、エレベーターはないのですけれど、
帰宅後、備蓄品の点検を行いました。

9月1日を前に、食品、飲料とともに、
非常用簡易トイレ、乾電池などを
買いたそうと思いました。

関連エントリー
ローリングストック、循環在庫。この考え方が非常時に役立つとか。ご存じ?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました