SSブログ

人形町のフレンチ「シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール」。グラタン注文の客であふれる。 [グルメ]

東日本橋で納めの歳の市が開かれています。
練馬に住む友達がその見物、買物に来ました。

市に出店している共通の友達に会い、
さらにその知り合いにあい、ドトールでお茶した後、
昼ご飯をということに。

人形町のフレンチ、
シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクールで
http://park7.wakwak.com/~chezandrescoeur/
ランチをとることにしました。

お天気がいいので歩いて。
人形町も正月の飾りを売る店が出ています。

店についたら、なんと行列が。

通りをはさんだむかいの「玉ひで」の行列は
見たことがあるのですが、このお店では
見たことがないので、驚いていると、
どうも先日このブログでも記した
テレビ番組「シューイチ」の影響のようです。

(なお「玉ひで」の親子丼は昼のみ。
午後1時までに並んでいないと食べられない)

3組ほど前にいたのですが、すぐ近くの「そよいち」や、
心あたりの他の店(イタリアン)も混雑していたり、
しまったりしていたので、待つことにしました。

20分ほど待って店内に。
今日のランチの一番のお勧め「本日の料理」の
「マグレ・ド・カナール(鴨胸肉のロースト)」
1200円を食べる事に。

しかし周りを見回してみると
みなさん召し上がっているのは、
「グラタンランチ 1050円」が圧倒的。

「安いからかな」なんて思ったのですが、
練馬の友達が推察を語り始めました。

「テレビでもグラタンランチを食べていたからでは?」

おお、そういえば、そうでした。

出演者は、グラタンを食べていましたね。
(マッシュポテト、ホワイトソースのグラタン)
テレビで出ていたものを
皆さん、召し上がりたいんですね。

なるほど。

ちなみに、「マグレ・ド・カナール」は、
フォワグラをとるために肥育した
ガチョウや鴨の胸肉のこと。
(今回は鴨でした)

平日の「本日のランチ」は1050円。
土曜日は1200円。

パンはお替り自由ですが、
バター(日本製、小さい包み)は50円。
コーヒー、紅茶(400円)などは別料金。
デザートも別。(400円~)
デザートセットも時間により値段が異なります。
(650円。午後2時半以降だと750円)

ランチ、ディナーともにクレジットカードは、
1万円以上からでないと使えません。
お気を付けください。

シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール、
そしてグラタンランチは、
以下で紹介されています。

「シューイチ」
《「トレナビ」#134
中山×片瀬×中丸が巡る人形町下町グルメ!》
http://www.ntv.co.jp/shu-ichi/2013/12/5269.html

人形町特集は、2回にわけて行われました。
《「トレナビ」#135
トレナビ「中山×片瀬×中丸が巡る人形町下町グルメ!路地裏版」》
http://www.ntv.co.jp/shu-ichi/2013/12/5285.html

○2回目では、「そよいち」も紹介。
 「キラク」ではなく、こちらの店を取り上げたところに、
 企画をした人のセンス・意図を感じますね。

2020年5月3日、追記
上のお店のサイトにも記されているとおり、
現在、お店は非常事態宣言のため休業中です。
5月6日までとなっていますが、おそらく延期でしょうね。


関連エントリー
「シューイチ」で人形町の甘酒横丁特集。江戸創業のおもちゃ屋・清水屋と店主のおばさんが登場。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました