SSブログ

東京都中央区の図書館、システム入れ替えのため長期休館で困った。

東京都中央区に住んでいます。
図書館をよく利用しています。

一番足を運んでいるのは、
日本橋小学校の上にある
日本橋図書館。

すでに随分前から告知されていたのですが、
その日本橋図書館をはじめ、月島、京橋と
3つの中央区の図書館は、現在、長期の休館中なんです。

2013年12月13日~2014年1月4日。

年末年始の休みに加え、図書館システムリニューアルのためです。

中央区の図書館は、随分前に、
運営が民間委託され、休館日が
少なくなり、開館時間が延びるなど、
サービスが向上しました。
それで利用者も増えていたようです。

今回のリニューアルの目的は、
すでに他の公立図書館で採用されていますが、
ICタグシステムを取り入れること。

これにより、自動貸出機、自動返却機を使い、
利用者自身で貸出・返却処理が可能となります。
これまでよりも、スムーズに手続きが行うことができます。

また予約図書のための
「予約資料コーナー」もでき
便利になるみたいですね。

ホームページには書かれていませんが、
このシステムを入れることで、図書資料の
盗難・紛失を防ぐこともできそうです。

これまでは残念ですが、図書資料の切り取り、
書き込みなどとともに、盗難・紛失の被害も
多かったようです。

導入、維持に費用はかかりますが、
人件費など管理費用が削減できるので、
トータルではこれまでより図書館運営の費用は
減りそうです。

現在、日本だけでなく世界では、
図書館にかける費用が減っています。

利用者としては、合理的な運営を行って、
購入図書を充実していただきたいですね。

《中央区立図書館全館は、平成25年12月13日(金曜日)より翌年1月4日(土曜日)まで臨時休館いたします。》
http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/kyukan.html

中央区図書館のホームページ
(休館中、閉鎖)
http://www.library.city.chuo.tokyo.jp/

内田洋行、 IT図書館システム「ULiUS(ユリウス)」
http://www.uchida.co.jp/ulius/

関連エントリー
図書館で本を借りたらTポイントがもらえる? 佐賀県武雄市図書館。
佐賀県武雄市立図書館にスターバックスが出店。TSUTAYA運営の図書館。2013年春から。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました