SSブログ

Googleマップの路線検索で、ミラノからベネチアの鉄道便を調べて見たら、なぜか直行便が出ない。 [旅行]

おととい、知人から
「ミラノからベネチアに行きたいのだが」
と相談があったので、調べて見たら、
驚くことがあったので、書いておきます。

ミラノからベネチアへ鉄道で行く場合、
一般には、ユーロスター(特急)で行きます。

ミラノからベネチアへ直行便が出ています。
特急(ユーロスター)だとだいたい2時間半ほど。

以前の記憶なので、最近は、もっと早くなっているかもと、
Googleマップの路線検索で調べてみたんです。ところが、ミラノーベネチアの電車なのに、
出発時間をいろいろと変えて検索しても、
どうしてもボローニャ経由の路線しか出てこないのですね。
直通便が出てこない。

ボローニャ経由だと、三角形の二辺を
通る形になるので、5~6時間かかります。
本来はとらないルートです。

Googleマップの路線検索、移動手段を自動車で調べて見ると、
ベローナ、パドバ経由の直線ルートが出てくるのに、
電車ではそれが出てこない。

念のために、「トレニタリア」のサイトでも
http://www.trenitalia.com/
調べて見ました。

もちろん直行便が何本も出てきます。
(ボローニャ経由も出てきます。
経由便はFRECCIAROSSA
という最新型の列車を使う場合)

なんでGoogleマップでは、
直行便が出てこないんでしょう。
不思議。

まあ日本国内の場合でも、Googleマップの路線検索では、
これはおかしいなと思うルートが
たまに提示されたりするのですけれど。

なおNTV(ヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ)が運行する
イタロ(Italo)も、ベネチアを通っているのですけれど、現在、
http://www.italotreno.it/IT/Pagine/default.aspx
ミラノーベネチア間の運行はないよう。
(ベネチアとボローニャ、フィレンツェ、ローマなどと結ぶ路線はある)

○その後、いろいろ設定を変えて検索しなおしました。
 詳細設定を「電車」にし、「乗り換えが少ない」にしたら、
 ようやくミラノーベネチア間のユーロスターの直行便が出てきました。
 ただ時間を変えても出てくるのは、ミラノ中央駅、
 12時5分発、ベネチア・サンタルチア駅午後2時40分着のみ。
 この区間のユーロスターは、毎日、たくさん運行しているのに……。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました