SSブログ

桃太郎市が誕生。どこだと思います? 観光PRのため、市長が角をつけて登場。  [気になるニュース]

おそらく香川県が最初に始めたと思います。

名前を変えて、アピールするのは。
うどん県の他、今では、
てぶくろ市、骨付鳥市などが、
県下に生まれています。

その後、他県では、「おんせん県」も誕生。
さらに、県のPRで「おしい! 広島県」なんて
自虐的なキャッチフレーズも生まれ、話題となりました。

2013年1月29日、桃太郎市に改名した市が現れました。
鬼の角をつけた市長が会見し、
明らかにしました。

改名前には、岡山と呼ばれていた市です。

これらは、架空の記者会見によるもので、
その動画が特設サイトで公開されたのです。

キャッチフレーズは、「おしい!桃太郎市」。

あれ、このフレーズもどこかで見たことありますね。
そう中国地方のライバル・広島市のそれを頂いていますね。

この特設サイトの目的は、2月1日配信予定の
観光PR動画に注目してもらうため。

ちなみにすでのこの架空記者会見の動画は、
公開5時間ほどで、15万回を超える再生回数を記録しているそう。
(先ほど見たら、55万回を突破していました)

宣伝は大成功ですね。

広島市長が、堂々と二番煎じをした岡山市をすごいと感じた旨、
コメントしていますけれど、これくらいしゃれがきいたことをやらないと、
目立たないのでしょうね。

岡山は、海の幸、山の幸に恵まれ、天災も少ない暮らしやすい場所。
観光面でも、いいところがたくさんありそう。

これがきっかけでそ見直され、観光客が増えるといいですね。

《ようこそ 桃太郎市へ》
http://den-oka.jp/
(トップサイトに架空記者会見動画。
トップサイト以外は、現在のところ、工事中でコンテンツなし)

関連エントリー
さぬきうどん駅が誕生。どこにある? もちろん「うどん県」の……。
うどん県に「てぶくろ市」「骨付鳥市」が誕生、さらに「いりこだし市」も。
「うどん県」に続いて「おんせん県」。どこの県だと思いますか? 商標登録を申請。
「てぶくろ市」「骨付鳥市」「いりこだし市」。12月には、クリスマス市も誕生?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました