北海道新幹線、青函トンネルを時速260キロで、東京ー新函館4時間切り。 [気になるニュース]
先日、函館の面白い男性と一緒に酒を飲み、
函館の町の現状と未来について話を聞きました。
その人は、本好き。
なので、いつも函館からずっと列車で東京までくるそう。
そこで話題になったのが、北海道新幹線。
新青森ー新函館は平成28年3月に開業するんですね。
国土交通省は、
青函トンネル内の速度を、2018年平成30年度、1日一往復、
時速260キロで走行させる方針であることを発表しました。
これまでは、青函トンネル内の最高速度は、
対抗する貨物列車のコンテナが、風圧の影響で、
破損する恐れがあることなどから、
在来線特急の最高速度である時速140キロと
想定し、所要時間などを想定してきました。
しかし、貨物列車のダイヤの工夫や、
すれ違いの時の減速システムなどの導入で、
より高速化を目指すことになったものです。
将来的には、トンネル部分以外での最高速である、
時速260キロでの走行も目指すとのこと。
そのアンを有識者会議に提示したとのこと。
時速260キロまでだせると、青函トンネル区間で、
およそ20分短縮でき、東京ー新函館間の所要時間は、
当初の想定を18分下回り、4時間を切り、3時間45分になるとのこと。
(なおその先、札幌まで延伸した場合、
東京ー札幌間は所要時間は4時間43分に)
○青函トンネルは、在来線、新幹線で共用。
在来線には貨物が走る。
貨物と新幹線を共用は日本初。
海外では、貨物共用を求めるニーズがあり、この青函トンネルの
ノウハウは、新幹線輸出に役立つ可能性。
○新幹線専用時間帯(枠)を午前中に2時間設定。
→1日1往復を減速させずに青函トンネル内を運行させる。
北海道からの貨物列車は、今そして今後も、
物流面で非常に大きな役割を果たしています。
調整はなかなか大変でしょうが、是非、実現してもらいたいですね。
あともう一つ気になるのは、青函トンネルの耐久性と老朽化。
青函トンネルは、1988年(昭和63年)3月13日に営業が始まりました。
http://jr.hakodate.jp/train/tunnel/default.htm
すでにもう24年。
まだまだ大丈夫だと思いますが、
高速で走ることで、負荷がどれくらい増えるか心配です。
もっとも青函トンネルは、当初から新幹線を通すことは
想定されていたので、それも含めての耐久性は
十分に担保されていると思いますが。
関連エントリー
《青函トンネル内の新幹線速度200キロ以上の高速化検討の会議開かれる。》
《北海道新幹線は2035年度開業。東京―札幌5時間1分に。》
《整備新幹線、金沢―敦賀など3区間着工認可へ》
《函館市が在来線の分離に同意。北海道新幹線、2012年度にも札幌延伸、工事着工へ。》
《北海道新幹線。在来線となる函館ー新函館間を電化とJR北海道が提案。北陸新幹線に新型車両。》
函館の町の現状と未来について話を聞きました。
その人は、本好き。
なので、いつも函館からずっと列車で東京までくるそう。
そこで話題になったのが、北海道新幹線。
新青森ー新函館は平成28年3月に開業するんですね。
国土交通省は、
青函トンネル内の速度を、2018年平成30年度、1日一往復、
時速260キロで走行させる方針であることを発表しました。
これまでは、青函トンネル内の最高速度は、
対抗する貨物列車のコンテナが、風圧の影響で、
破損する恐れがあることなどから、
在来線特急の最高速度である時速140キロと
想定し、所要時間などを想定してきました。
しかし、貨物列車のダイヤの工夫や、
すれ違いの時の減速システムなどの導入で、
より高速化を目指すことになったものです。
将来的には、トンネル部分以外での最高速である、
時速260キロでの走行も目指すとのこと。
そのアンを有識者会議に提示したとのこと。
時速260キロまでだせると、青函トンネル区間で、
およそ20分短縮でき、東京ー新函館間の所要時間は、
当初の想定を18分下回り、4時間を切り、3時間45分になるとのこと。
(なおその先、札幌まで延伸した場合、
東京ー札幌間は所要時間は4時間43分に)
○青函トンネルは、在来線、新幹線で共用。
在来線には貨物が走る。
貨物と新幹線を共用は日本初。
海外では、貨物共用を求めるニーズがあり、この青函トンネルの
ノウハウは、新幹線輸出に役立つ可能性。
○新幹線専用時間帯(枠)を午前中に2時間設定。
→1日1往復を減速させずに青函トンネル内を運行させる。
北海道からの貨物列車は、今そして今後も、
物流面で非常に大きな役割を果たしています。
調整はなかなか大変でしょうが、是非、実現してもらいたいですね。
あともう一つ気になるのは、青函トンネルの耐久性と老朽化。
青函トンネルは、1988年(昭和63年)3月13日に営業が始まりました。
http://jr.hakodate.jp/train/tunnel/default.htm
すでにもう24年。
まだまだ大丈夫だと思いますが、
高速で走ることで、負荷がどれくらい増えるか心配です。
もっとも青函トンネルは、当初から新幹線を通すことは
想定されていたので、それも含めての耐久性は
十分に担保されていると思いますが。
関連エントリー
《青函トンネル内の新幹線速度200キロ以上の高速化検討の会議開かれる。》
《北海道新幹線は2035年度開業。東京―札幌5時間1分に。》
《整備新幹線、金沢―敦賀など3区間着工認可へ》
《函館市が在来線の分離に同意。北海道新幹線、2012年度にも札幌延伸、工事着工へ。》
《北海道新幹線。在来線となる函館ー新函館間を電化とJR北海道が提案。北陸新幹線に新型車両。》
コメント 0