ピーチ・アビエーション専用。格安ターミナルが2012年10月28日、関空に開業。 [気になるニュース]
関西国際空港に2012年10月28日、格安航空会社専用の
第2ターミナルが開業しました。
第2ターミナル 専用ホームページ
http://www.kansai-airport.or.jp/t2/
沖縄の那覇空港にも、LCC専用ターミナルが、
この10月18日に、開設されていますが、そちらは、
従来、全日空の貨物施設だったところを改装したもの。
(ピーチ・アビエーション、エアアジア・ジャパンが使用)
新設は、国内初のようです。
この第2ターミナルは、関空を拠点とするピーチ・アビエーションが
独占的に使用。航空機5機で1日8路線、18往復(36便)を運航。
(国際線5往復、国内線13往復)
○コストをおさえた作り
○鉄骨平屋建て(一部2階建て)、延べ床面積約3万平方メートル。
平屋なので、エレベーターやエスカレーターはなし。
屋根や鉄骨はむき出し。
天井も透明な部分を作り、自然光を取り入れ、
さらに内装も白を基調にし照明費用を削減。
○ボーディングブリッジ(搭乗橋)なし。
乗客は、屋外を飛行機まで、歩いて行く。
雨の日などは、傘の貸し出しも。
○飛行機の牽引費を節約し、自走できる構造。(これで1回数万円のコストカット)
○国内線の場合、空港使用料は、往復750円。
○ピーチ・アビエーションのチェックイン場所変更。
エアロプラザ(国内線)、旅客ターミナル4階(国際線)から、
すべて第2ターミナルに。
チェックイン時刻、国内線→出発時刻の25分前、
国際線→50分前まで。(厳守)
○関空は、さらに将来に向けて、格安航空専用の
第3ターミナルを建設する方針。
○成田空港も専用ターミナルを建設予定、2014年度中に完成目指す。
その前に、すでに成田国際空港会社は、
第2旅客ターミナルビル南側に新たな国内線施設を、
2012年9月12日から供用開始。
第二旅客ターミナルの南北両端に、バスゲート、チェックインカウンターを
備えた施設は、2012年12月までに完成予定。
関連エントリー
《関空、格安航空専用ターミナルをさらに増設へ。2015年開業予定。第2ターミナルは28日運用開始。》
《沖縄の那覇空港、格安航空専用のターミナル。2012年10月18日に開業。》
《成田空港に格安専用ターミナル建設。2015年3月までに。》
第2ターミナルが開業しました。
第2ターミナル 専用ホームページ
http://www.kansai-airport.or.jp/t2/
沖縄の那覇空港にも、LCC専用ターミナルが、
この10月18日に、開設されていますが、そちらは、
従来、全日空の貨物施設だったところを改装したもの。
(ピーチ・アビエーション、エアアジア・ジャパンが使用)
新設は、国内初のようです。
この第2ターミナルは、関空を拠点とするピーチ・アビエーションが
独占的に使用。航空機5機で1日8路線、18往復(36便)を運航。
(国際線5往復、国内線13往復)
○コストをおさえた作り
○鉄骨平屋建て(一部2階建て)、延べ床面積約3万平方メートル。
平屋なので、エレベーターやエスカレーターはなし。
屋根や鉄骨はむき出し。
天井も透明な部分を作り、自然光を取り入れ、
さらに内装も白を基調にし照明費用を削減。
○ボーディングブリッジ(搭乗橋)なし。
乗客は、屋外を飛行機まで、歩いて行く。
雨の日などは、傘の貸し出しも。
○飛行機の牽引費を節約し、自走できる構造。(これで1回数万円のコストカット)
○国内線の場合、空港使用料は、往復750円。
○ピーチ・アビエーションのチェックイン場所変更。
エアロプラザ(国内線)、旅客ターミナル4階(国際線)から、
すべて第2ターミナルに。
チェックイン時刻、国内線→出発時刻の25分前、
国際線→50分前まで。(厳守)
○関空は、さらに将来に向けて、格安航空専用の
第3ターミナルを建設する方針。
○成田空港も専用ターミナルを建設予定、2014年度中に完成目指す。
その前に、すでに成田国際空港会社は、
第2旅客ターミナルビル南側に新たな国内線施設を、
2012年9月12日から供用開始。
第二旅客ターミナルの南北両端に、バスゲート、チェックインカウンターを
備えた施設は、2012年12月までに完成予定。
関連エントリー
《関空、格安航空専用ターミナルをさらに増設へ。2015年開業予定。第2ターミナルは28日運用開始。》
《沖縄の那覇空港、格安航空専用のターミナル。2012年10月18日に開業。》
《成田空港に格安専用ターミナル建設。2015年3月までに。》
コメント 0