SSブログ

浅草文化観光センターが2012年4月20日、リニューアルオープン。8階展望スペースからは東京スカイツリーが。 [気になるニュース]

浅草は雷門の道路をはさんで正面にあった
台東区の「浅草文化観光センター」。

長らく改装を続けていましたが、2012年4月20日、
リニューアルオープンしました。

今度の建物は、
現在、立て替え中の歌舞伎座の設計でも知られる隈研吾氏設計で地上8階建て。
江戸の風情と現代建築を融合がコンセプトで
切妻屋根の平屋の建物を積層させたデザインとなっています。

外壁また内装にも、
スギの集成材が使われ、木造の雰囲気を出しているよう。

その高さで雷門が日陰になる……として、
高さ制限を浅草寺、地元商店街が求めたなんて話もあり、
景観論争も起こっていましたね。
(要望をうけ、当初41メートルの計画を2メートル低くしたそう)

最上階の8階には、展望テラスが設けられ、
この5月22日に開業する東京スカイツリーはもちろん、
浅草寺、その参道の仲見世、そして雷門を眺めることができます。
(喫茶室もあり)

午後10時まで空いていますので、
夜景を眺めることも可能です。
(午後8時までの階もあり)

1階:案内ロビーや外貨両替所
2階:観光情報コーナー、
3階;旅行団体支援スペース、事務室、
4、5階:会議室、研修室、
6階:多目的スペース、
7階:展示スペース、
8階:展望テラス、喫茶室など

観光情報案内ロビーには、
日、英、中、韓国語で案内出来るスタッフが常駐。
外貨両替所、チケット販売所などがあります。

現在、展示スペースでは、台東区の歴史、文化を紹介。
2012年7月1日までは、スカイツリー開業記念企画展が開催中。
台東区内でスカイツリーが見られるお勧めスポットなどを紹介しています。

浅草文化観光センター
http://www.city.taito.lg.jp/index/bunka_kanko/kankocenter/index.html

関連エントリー
「おさんぽ案内帖~東京スカイツリー下町6区巡り~」を墨田区、対等、足立などツリー周辺6区が発売。
墨田区、東京スカイツリー開業前の3月20日から循環バス「すみだ百景 すみまるくん・すみりんちゃん」を運行。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました