SSブログ

ベルルスコーニ首相。未成年者の買春と、汚職容疑で捜査開始される。特権法も違憲と判断。万事休すか? [気になるニュース]

お騒がせのイタリアのベルルスコーニ首相。

今度は、以前から伝えられていた
パーティーで、売春目的で当時17歳の女性を含む
複数の女性を招いたかれたとの疑惑で、
ミラノ地検が、捜査を始め、家宅捜索を行ったと
報道されています。
今回の捜査は、
パーティで未成年者を買春したこと、
(未成年買春の共犯)
汚職(職権乱用)容疑。

秘書の事務所2箇所を家宅捜索するとともに、
首相に出頭命令を出しました。

ベルルスコーニ首相は、すでに別の汚職事件など、
現在のところ3件の刑事裁判の被告です。

○捜査のきっかけ。
 別の窃盗事件(5月)で警察に拘束されていた
 モロッコ人少女を、釈放するよう、警察幹部に求めた容疑。
 電話で「少女はエジプトのムバラク大統領のめいだ」と幹部に話し、
 実際に、釈放させたとされる。

 首相側は、この働きかけに関しては、
 「自分はいい人間だから、困っている人を助けたかった」と説明。

 複数回のパーティー開催。
 少女がそこにいたことは認めている。
 しかし首相側は、少女との間の性的関係は否定。

今回の捜査による起訴されれば、
首相は出廷を求められる可能性がある。

○イタリア憲法裁判所による特権法の判断→違憲
 ベルルスコーニ首相は、特権法を制定。
 これは、公務による多忙を理由に現役閣僚の
 刑事手続きを18ヶ月間停止するという内容。
 2011年1月13日、伊太利亜憲法裁判所は、この特権法を違憲と判断。
 被告の出廷するか否かの判断は、政治家でなく裁判所が行うと判決。
 特権法は、憲法裁判所の判断により、修正される。

○ベルルスコーニの他の事件
 証人を買収して偽証させた容疑、
 税金詐欺、
 不正会計容疑
 すべて訴訟が始まっていたが、特権法により裁判は中断されていた。
○ベルルスコーニ氏は、1994年に初めて首相に就任。
 依頼、これまで17ほどの容疑で裁判にかけられている。
 以前に比べれば、下がっているが、それでも高い人気がある。

ベルルスコーニ首相、
厳しい立場に追い込まれたようです。

関連エントリー
ベルルスコーニ首相の捜査を開始。ローマ地検。
夫人から三行半のベルルスコーニ首相。離婚を認め、反撃開始。
「たちあがれ日本」は、イタリアのベルルスコーニ首相の「フォルツァ・イタリアForza Italia」の真似?



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

nikitoki

ミラノ地検は、ベルルスコーニ首相に対し、1月下旬にも出頭するよう要請。首相側は、容疑を事実無根と否定し、捜査を違法と非難、出頭はしないとしています。
当時17歳だった少女は、首相から7000ユーロ(約78万円)を受け取ったと認めたものの、売春行為、性的関係は否定。また年齢についても、24歳と偽っていたと、証言しているようです。この17歳少女の写真がイタリアの新聞各紙、またネット上に揚がっていますが、とても17歳(現在18歳)に見えないセクシー、妖艶さ。24歳と言われても信じてしまうかも。
by nikitoki (2011-01-16 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました