SSブログ

ついにブラウンのシェーバーが故障。10年ぶりに新製品を購入しました。 [グッズ]

電動シェーバーは、パナソニック、ブラウンの製品を長らく愛用していました。

1995年に買ったナショナルの電気シェーバー、メーカーから
修理不能で帰ってくる。修理専門店の見積もりは?


けれど、ナショナル(パナソニック)のものは、
上に記したように修理不能に。

そして、ついに先日、ブラウンのシェーバーBS7570が壊れてしまいました。
父が使っていたら、止まらなくなってしまったのです。
止めようとしたら、

もみあげをそる刃が外れてしまいました。
(結局、電池が切れるまで放置)

10年余り使ったのですが、内刃外刃の交換時期も来ているし、
電池もそろそろへたってきているし、さらにその上、電源部分を
修理するのも…と思い、新しい製品を買うことにしました。

候補として考えたのは、まずパナソニック。

弟がパナソニックの製品を使っているのですが、
(弟の家は家電製品はパナソニックで統一)
洗浄システムが問題とのこと。

洗浄液は、アルコールではなく水が主体。
洗浄液を循環する構造が複雑で
どうも故障しやすいようです。
(弟の使っているそれは、洗浄機内部でつまりが出た)

ひげのそり具合は非常に良いということですが、
肌の弱い人には強すぎるかもということでした。

その他に考慮したのは、サンヨー、日立などですが、
様々な媒体での評判、これまで使って慣れていること、
信頼があることから、ブラウンにすることにしました。

ブラウンは2009年10月に新製品を発表しています。
シリーズ7。

ブラウンの中でどの機種にするか?

以前は、最高機種を選びましたが、
今回は、必要な機能があれば、
必ずしも最高機種でなくても良い
という気持ちでした。

http://www.braun.co.jp/products/shaver/series7.html

最高機種は790cc-3
その下は  760cc-3
さらにその下は750cc-3

790と760の違いは、液晶表示の仕方と
ファストクリーンがあるかどうか。

実際に目で液晶表示を確認すると、
760の方が見やすかったので、760でも問題なし。

さらにファストクリーンは、名称通り、短時間で洗浄できる機能ですが、
(洗浄のみなら25秒で完了)
これはそこまで必要ではなかったので、760で十分ということに。

両者の販売価格の差は5000円ほど。

3つめの750は、洗浄機の乾燥機能がなし。
液晶表示もより簡素化されています。

乾燥機能もなくてもいいと言えばいいのですが、
こちらの機種は、ヨドバシカメラのポイントが15%で、
760、790が20%なので、
値段の差が余り出ないのに乾燥機能はないのは
ということで、760に。

また除菌スターターパックという本体に洗浄カートリッジが
セットになったものがあったので、そちらを購入しました。
(洗浄カートリッジは1個700円余り。それらが760の場合、
通常の1個に加え、2個余計に計3個、
790は通常の1個に加え、3個余計に計4個ついている)
http://www.braun.co.jp/products/shaver/summer2010.html

○外出、出張時など洗浄機を持ち運べない時のため、
 「水洗い」も可能になっていました。

○以前も、洗浄機に掛ける前にブラシで刃にたまった「ひげ」を取り除いておくと、
 洗浄液はかなりもちましたが、水洗いが可能になっている本機種では、
 先に水で洗浄し、その後、洗浄機にかけるとより洗浄液が長持ちするかもしれません。

○今後、実際に使用しての感想、使い心地を書くつもりです。

関連エントリー
ヨドバシカメラで、Edy、Suicaといった電子マネーで、最大何万円まで支払えるのか?》 

〇2021年11月22日追記  数年前にこのもみあげを剃れる箇所が故障。  放置していたのですが、さすがに修理しようと思い調査。  そしたら、この機種は当然かもしれませんが、  修理受け付け終了でメーカーで修理できない機種となっていました。  と言うわけで、その部分はそのままで、先日、新しい替え刃を  ネットで購入。使った所、剃り味が蘇りました。  新しいシリーズ(9)が出ていますが、まだしばらくは、  この7を使い続けます。ただ次に替刃がダメになったら、  替刃交換ではなく、新機種かなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました