SSブログ

山手線内で最も標高が高いのはどこ? ラヂオプレスとは? [気になるニュース]

東京にお住まいの皆さま、
山手線内で最も標高が高い場所はどこかご存じですか?

2010年6月1日、日本経済新聞。1面の特集記事
《政権 第8部 国難⑤》《インテリジェンス後進国》。

その中で、以下のような記述がありました。

《山手線内で最も標高が高い

東京・若松町にオフィスを構える財団法人ラヂオプレス》。

あれ、山手線内で最も標高が高い場所って、
戸山公園内の箱根山ではなかったのでしょうか?

《標高44.6m 新宿最高峰の箱根山に登る》
http://portal.nifty.com/koneta04/09/03/02/

戸山公園は、新宿区戸山二~三丁目、大久保三丁目。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index002.html

明治6年から終戦までここには、陸軍の戸山学校があったそうです。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view002.html

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/toyama.html

若松町は、同じ新宿区で、戸山公園のすぐ東側。
まあ標高が一番高いと言っていいんでしょうね。

財団法人ラヂオプレス
http://www.koueki.jp/disclosure/ra/radio/

所在地は、若松町33-8アール・ビル新宿のよう。

実は、もう20年ほど前になりますが、
仕事先が河田町にあり、近くにラヂオプレスはありました。
若松町ではなく河田町だったと思うのですが…。
(上の説明によれば「主な」事務所となっているので、
ほかの場所にもあるようです)

言い忘れましたが、
ラヂオプレスは、共産圏のラジオ、テレビをモニタリングし、
それを翻訳し、報道各社に提供する通信社。

ラジオ(・テレビ)の受信には、やはり標高が高い方が有利なのでしょうね?

しかし今は、ラヂオプレスが入っているビルより高い建物は周囲に多くあり、
また目の前が大久保通りなので、トラックなどの無線も飛び込んでくるでしょうし、
受信だけ考えれば、もっとほかにいい場所がありそうな気がします。

中学の時、BCLファンだったので、このラヂオプレスの存在を知ったときは、
非常に興味をひかれ、将来、訪問してみたいと思っていたのですけれど…。

杉並区の中古品屋さんで、ソニーのスカイセンサー5900、
ナショナルのクーガー2200発見。


朝鮮半島情勢が緊迫している昨今。
ラヂオプレスは、どんな情報を提供してくれるのでしょうか?

かつてのファンが再びBCLを始めているそうです。
BCLライフ2010 (三才ムック VOL. 294)》(アマゾン)

そうそう、10年ほど前、世田谷に仕事場があったとき、
やはり近くに大きなパラボラアンテナや八木アンテナを備えたお宅があり、
世界中のテレビ、ラジオを趣味で受信していると言われていました。
(雑誌、テレビなどでも紹介されていた)

今でもあるのかなー?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました