SSブログ

パジャマで外出は禁止です。上海市。「折れそうな心の鍛え方」。着替えの効能。 [気になるニュース]

このニュースを母に知らせると、
「あなたも上海に生まれたら良かったのにね-」ですって。

そう言われるくらい、パジャマが好きで、
下手すると、休みの日なんか一日中、パジャマでいます。

さすがに外出は、家の前の牛乳、新聞をとりにいく、
集積所までゴミを出しに行く、角の自動販売機で
お茶を買ってくるくらいですけど…。
でもそういう時に限って、近所の人に会ったりして…。

けれど言い訳ではないのですけれど、
最近のパジャマって、遠くは無理ですけど、
すぐご近所なら出かけても不思議ではないような、
ちょっとおしゃれなものが結構、出ているんですね。
(ワンマイルウエアみたいな)

記事の写真のスーパーで豚肉を見ている
おじさんのパジャマは、ちょっと頂けませんが、
本人が納得しているなら、いいじゃないですか。

これも上海万博で、ちゃんとしたところを見せたい
当局のお達しですか。

これって北京オリンピックの前にも、
こうした公共マナーの向上が当局から発せられましたよね。

その時は、トイレの使い方とか、
地下鉄、バスの並び方とかいろいろ。
(つば、たん吐きの禁止なんかもあったような)

イタリア人男性は小の後、手を…。恵比寿のベトナム料理店。返し箸。普茶料理。

それと同じようなことを、「市民の素養」として、
46項目も決めているんですね。

「万博を通じて文明人に」というのは、すごいスローガンだなー。

パジャマ姿でいると、係の人がきて、着替えるように言われるんですか。
パジャマ好きだから言うのではないですが、やだなー。
(東京五輪の時、さらに大阪万博の時にもあったらしいけど…)

そう言えば、中学の時、学校から
「ジャージをパジャマとして使わないように。
寝る時は着替えましょう」って注意があったなー。

体育の時に着る、学校指定のジャージ上下を、
パジャマとして使う生徒が多く、
それではなにかとまずいと注意された覚えがあるんですけれど。

今でも地方に行くと、ジャージ姿で登下校している姿がありますね。

大学の時、東北出身の友だちに聞いたら、やっぱりジャージ登校が
義務づけられていて、冬なんか着替える時、寒いので、夜寝る前、
ジャージを来て、起きたらそのままで行くとか話していたなー。
(もちろん上にウィンドブレーカーや、ズボン下などをはくことは
許されているらしい)

合理的といえば合理的、だらしないと言えば、だらしない…。

レコードチャイナでは、上海人がなぜ、外出でもパジャマを着るか
の理由が書かれています。

2009年10月29日、
《<早分かり>合理的、気軽、それにオシャレ…?上海人が「パジャマ外出」をやめない理由》
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=36668

《上海人の合理主義・現実主義》
《パジャマがかつて、一部の特権階級の者だけが着用するアイテムだったから》

おおー。そんな由来があったとは…。
それならわかる気もしますねー。
(あともう一つ、《上海の劣悪な住宅環境》で、《私的空間と公的空間に
境界線を引》かなかったという理由も記事ではあげています)

日本でも外出できるパジャマが売り出されていたように
思うのですが、そうしたものを上海でも、開発し、
売り出したらどうですかねー。

これは女性用ですけど、男性用でもいろいろあるようでう。
海外旅行にとっても便利綿のワンマイル・ドレス
ちょっとの外出にもパジャマ代わりにもなります
》(楽天)

ワンマイルドレス、ワンマイルウェア、部屋着、ルームウェア、
パジャマ、どれも境界があいまいだなー。

見栄え、マナー以外の理由で、
パジャマを着替えることを勧めている場合があります。

燃え尽き症候群やうつ病にも!? 「着替え」の効用
http://www.citywave.com/lifestyle/takenaga/2008/07/02.html

日垣隆さんの
折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書) 》(アマゾン)

公式サイト「ガッキィファイター」の《折れそうな心の鍛え方》の紹介ページ。
http://www.gfighter.com/0004/20090921003380.php

この《24 ジャージで一日ゴロゴロしていいのは、元気な人だけ》。
パジャマじゃなく、ジャージですが。
《「休日でもジャージでゴロゴロしない。ちゃんと着替える」》とあります。

上のこの本の紹介ページにも記載されていますが、
「泣ける映画ベスト25」は面白い試み。

その一部が公式サイトで読めます。

《第2回 「遠い空の向うに」(と「フラガール」)(2006年11月10日)》
http://www.gfighter.com/0004525/20061110002263.php

この《遠い空の向こうに 【ベスト・ライブラリー 1500円:第3弾】 [DVD] 》は
中でもお勧めですね。
実話というのがすごいですけれど。

最後にパジャマの効用を。
2008年2月28日。
《ジャージなどとはどこが違う?
パジャマの意外な効用とは?》
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000003545

パジャマって大事ですねー。

さてそろそろ着替えるとするか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました