SSブログ

梅田-関空わずか8分。リニア構想を橋下大阪府知事が提唱。 [気になるニュース]

成田-東京-羽田のリニア構想が、言われています。
なんと10分台で結ぶリニア線です。

神奈川、千葉県知事が、構想を語っています。

成田-羽田リニア構想。事業費は3兆円。

今度は、関空と梅田を結ぶリニア構想です。

2009年6月22日、朝日新聞。
《梅田-関空「リニアで8分」 橋下知事構想》
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000906200002


《橋下徹知事は19日、関西空港と大阪市中心部を時速約500キロのリニアモーター
カーで結ぶ「新構想」をぶち上げた。実現すれば、8分で関空に到着するという。》

記事にもあるように関空へのアクセスに関しては、
なにわ筋線の実現のための調査が行われる予定。

関空復活なるか? アクセス改善。新大阪とミナミ結ぶ
「なにわ筋線」、大阪(梅田)-関空へ30分なるか?


こちらが実現するとして、費用が3000億円。
それがいつのことに成るのやら…。

JR東海の名古屋ー大阪のリニアとはまた別にと
いうことなんでしょうが、概算で1兆円ですか。

空港へのアクセスでリニアモーターカーで思い出すのは、上海。
上海浦東国際空港と、上海市内の龍陽路駅のおよそ30キロを、
最高速度時速430キロで7分間で結んでいます。(ドイツ式)

ただ市内側の龍陽路駅は、上海市の中心ではなく、
南東のはずれなので、中心街に行くにはそこで乗り換えしないと
いけないのですが…。

2003年10月14日、日経BP。
《最高430キロ、揺れは予想以上---上海リニア試乗記》
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/271/271420.html

梅田ー関空は、50キロ弱。(現行)
路線の取り方にもよりますが、
リニアは、もう少し短くなりそうですから、
430キロより早い時速500キロなら、8分で行けるのかなー。

関空は今でも厳しい状況ですが、
今後、需要がどうなるのか?

もしリニアが出来るにしても、
東京ー名古屋が2025年予定ですから、
梅田ー関空はいつのことになるのか?

逆に距離が東京-名古屋の南アルプスルートが286キロで、
梅田-関空が50キロ弱なので、いざ作るとすれば、
工事期間は短くなりそうですが。
(南アルプスルートは、286キロ、40分、5兆1000億円)

東京-名古屋はJR東海が建設費を負担。
梅田ー関空リニアは、国負担ですか?

出来た後の、採算も合うのかなー。
それも心配です。

いっそJR東海に頭を下げて、
大阪からさらに関空まで延伸してもらいます?
(JR西日本の管轄ですが)

それともリニアはあきらめて、
北陸新幹線を延伸して関空まで?

どのルートにするにせよ、
関空のアクセスが大改善されたら、
伊丹は不要。
伊丹の跡地を売却すれば、費用は捻出できるかな?

2009年6月8日、
《成田-羽田の本命はリニア新線か既存線改良か》
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090604/533117/?P=7


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

りゅう

成田⇔東京間のリニアは出来ると非常にうれしいです。
以外に成田エクスプレスって長いです。

しかしなぜ千葉と神奈川なんでしょうか?
羽田は東京都なのに???

上海のリニアは仰るとおり便が非常に悪いです。
結局リニアを降りてから地下鉄かタクシーになるので
それなら最初からタクシーの方が面倒ではないです。
by りゅう (2009-06-24 07:48) 

nikitoki

東京のリニア構想。千葉県(森田県知事)が勧めようとしている理由は、成田へのアクセスが良くなるから。神奈川県(松沢知事)が推進している理由は、羽田空港の神奈川口の開発とセット。さらに成田へのアクセスが、東京以上に悪いので、その改善が県民益にも資するということがあるようです。(羽田-東京ー成田のリニア構想は、両空港の一体化を促進。首都圏全域、ひいては国全体の利益につながるということも言われていますね)。
りゅうさん、コメントありがとうございます。
by nikitoki (2009-06-24 14:38) 

大大阪

やった~!!アンチ(嫌い)東京派の私としては橋下氏の大英断を断固推奨して欲しいと思います!! 

御存じの通り、大阪の中心部から相当離れていると思います!! よってかなりの優良性を発揮出来るのでは無いかと思います!!

まずは大阪から、東京なんかに出る幕は無い、森田も相沢も引っ込んでろ、関東など特段観るもの等無い、超高層ビルも大阪に建設する事こそ正統な行為だ!!

東京の横暴を許さない!!


by 大大阪 (2009-08-02 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました