SSブログ

オタマジャクシが日本各地に降る。埼玉、宮城などでも。海外では? [気になるニュース]

石川、広島で発見された、天から降ってきたおたまじゃくし。

オタマジャクシの次は小魚が。「ファフロッキーズ現象」とは? 

どうやら日本各地に広がっているようです。

2009年6月17日、読売新聞。
《「空からオタマ」現象、新たに埼玉・宮城など4か所で》
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090617-OYT1T00846.htm?from=nwla埼玉県久喜市。
宮城県大和町。
長野県須坂市。
福井県鯖江市。

関連エントリー

これまで報告されているのは、
石川県七尾市。白山市、輪島市、
岩手県紫波(しわ)町、静岡県浜松市、
広島県三次市、鹿児島県伊佐市、
愛知県知立市、愛媛県。

原因としては、竜巻説、突風説、イタズラ説、UFO説、プラズマ説、
などが言われていますが、有力なのは、鳥説。

具体的には、サギ、ウミネコがあげられているようです。

FNN。2009年6月17日。
《全国に広がるオタマジャクシ騒動 現場周辺では「サギ」が相次ぎ目撃される
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00157361.html

《現場周辺ではサギが相次いで目撃されていた。》そう。

以前、どこかで読んだ記事では、鳥類は、あまりオタマジャクシを食べない
と合ったような気がしたのですが、そうでもないよう。

特に、《オタマジャクシは、サギの大好物だという。
 
ただ、この記事や、他の新聞記事でも、
専門家は、
《親鳥がひなに与えるためにいったんのみ込んだ餌は、
体内で消化され塊になって吐き出される。》として、
バラバラで発見されているのはおかしいと指摘しています。

というわけで、気象レーダーでも捕捉しきれず、
全国的に起こりうる突風説が出てくる訳ですが、
これまでオタマジャクシもずっといて、突風も昔から起こっていた訳で、
なんで今年に限って、こんなに報告されているんでしょうか?

また小魚も混じってはいるようですが、オタマジャクシだけというのは、
突風説で説明できるのかな?

これまであったんだけれど、気付かなかっただけ?
一例見つかり、それが大々的に報道されたから、
全国の人々が気にして、報告をして、こんな騒ぎになったのか?

突風説を解説している大槻義彦名誉教授といえば、
思い出すのは、UFO、火の玉、そしてミステリーサークル。

イギリスで多く見られたミステリーサークルについて、
プラズマ説をずっと唱えていらっしゃいます。
(多くはやらせだそうですが)

《大槻義彦のページ》、2009年2月9日。
《2月 第4回 【読者の方からのメール】》
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/24-ef39.html

最近も、ミステリーサークルは、イギリスで発生しているのでしょうか?

ところでオタマジャクシだけが降ってくるという、
海外で報告例はないんでしょうか?

水田があり、オタマジャクシがいてという地域は、
東南アジアを中心に世界各地にあると思うのですが。

科学的な解明をしてくれるテレビ番組があると、
少年少女が科学に興味を持つきっかけとしても
いいんじゃないんでしょうか。

「前世が」とかいう番組をを放送している
日本のテレビ局には無理かなー。

果たして、今回のオタマジャクシが天から降ってきた事件の
真相を明らかにするのは誰なのでしょうか?

追記
上にもあげたエントリーの中で、今回のような現象を
「ファフロッキーズ」現象と書きました。
(日刊スポーツでもそう表記している)

それについて詳しいサイトとして、
「空からの落下物」をあげたのですが、
「と学会」で有名な山本弘さんの、
《山本弘のSF秘密基地BLOG》の
《「ファフロッキーズ」じゃありませんから》
http://hirorin.otaden.jp/e42900.html
によれば、「フォフロッキーズ」ではなく、
「ファフロツキーズ」と表記すべきと。

また上の「空からの落下物」に書かれている
チャールズ・フォートではなく、
《命名者は有名な超常現象研究家のアイヴァン・T・サンダースン》とのこと。

詳しくは、氏の当該エントリーをお読み下さい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました