SSブログ

カフェイン入りチューインガムにご注意。カフェイン過剰摂取の弊害。 [気になるニュース]

(当初、この部分には新聞記事が掲載されていましたが、
現在、削除されています)
以前、カフェインについては、
カフェインなくして何が人生か? 台湾のコーヒー事情
とのエントリーを書いています。

コーヒーが大好きで、相変わらず一日に5杯見当は飲んでいます。

カフェインのプラス面もあるのですが、
上に書いたようにマイナス面も。

身近な人が、ノンカフェインのドリンクに変えて、
体調が良くなった実例も見ていますが、やっぱり
今の所、カフェインの入った飲料は止められませんね。

この記事に少年は、カフェイン含有量が多い
チューインガムを短時間のうちに大量にとり、
過剰摂取になり、カフェインの害が出た例ですね。

ストレスと、依存性から大量にチューインガムを
食べてしまったのかもしれません。

またそこにあるように、大人よりも子どもがカフェインに
敏感で、影響がでやすいのが一般的。
さらに、大人の中でも体質で、他の人より、カフェインの
影響がより出やすい人はいるようです。

日本でもカフェイン含有量を売り物にしたガムが出ています。
カフェインは、こうしたガムだけでなく、飲料にも入れられています。
例えば、日本人がよく飲むドリンク剤にも。

ですから、知らず知らずのうちにカフェインを
大量に摂取している可能性も有るわけです。

もし、他に原因が見あたらないのに体調が悪い
そう感じている方。
もしかしたアナタは、カフェイン過剰摂取かも。

カフェインが含まれている飲料、食品を一度、
断って様子を見てみるといいかもしれません。

カフェイン依存症気味な自分にも、言い聞かせています。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました