SSブログ

電子レンジ使用でインコが死ぬ事故多発。人間に悪影響があるのか? [気になるニュース]

初めてイタリアの家庭の台所に伺った時、
日本に当たり前にあるある電気器具がないことに気付きました。

そう電子レンジです。

話を聞くと、どうもイタリア人は、電子レンジにある種の
恐怖感や嫌悪感を持っているらしいのです。

「電子レンジで温めたものは、美味しくない」
「体に悪そう」
はっきりそういいます。

最初、このニュースを目にしたとき、てっきり電子レンジの中に、
濡れたネコならぬインコを入れて、乾かしたのかと思いました…。

2008年05月08日、サンスポ。
《オーブン使用で小鳥死ぬ?国民生活センターが調査要望
http://www.sanspo.com/sokuho/080508/sokuho065.html

 《オーブン付き電子レンジを使用した際、ペットのインコが死ぬ事故が
相次いでいることが分かり、国民生活センターは8日までに、
有毒ガスが発生していないかを調査し改善するよう、
メーカーでつくる日本電機工業会に要望した。》

記事を読むと、新品のオーブンレンジ、
空焼きというのがポイントのよう。

電磁波ではなく、有害ガスが事故の原因と疑われているんですね。

インコだけが被害を受けているのでしょうか?
もしかして、他のペット、さらには、人間にも
悪い影響があったのではないかと心配です。

そうそう、イタリアでも最近は、電子レンジを使うようになりました。
電子レンジに対するアレルギーは、若い人を中心になくなってきてるよう。

いいことなのか、悪いことなのか。

イタリアでも日本のように「チン」しているのか?

関連エントリー
危なそうといいながら、電子レンジで使う便利グッズを使っていたりする。
便利そうなグッズ。レンジ用の調理皿、有田焼「ふしぎなお皿」
油なしポテトチップスを作る便利グッズ。これでダイエットも…。
そのほか簡単ダイエット術


冷めたピッツア、イタリア人男性は、翌朝、電子レンジでチンしたり、
オーブントースターで焼き直したりしては、食べないみたいですね。
イタリア人男性は、翌朝、食べる冷めたピッツァがお好き。

ともあれ、お家でインコを飼っている皆様。
新品のオーブン付き電子レンジを空だきして使う際には、
インコを近づけない方が、良さそうですね。

お気を付け下さいませ。


フッ素樹脂加工の鍋、フライパンを高熱で熱すると、有害なガスが出ると、
報告されているようです。
もしかしたら、そっちが原因か…。


追記 2023年2月24日
〇GooglePixelのCMで、インコと観葉植物についての内容が。
 《観葉植物がインコに毒になる場合があるって聞いて、
 家にあるやつ全部 Google レンズを使って。そしたら、ほとんど毒が……》
 https://www.youtube.com/watch?v=ncAcaL01ufg
 これは知らなかったなー。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

電子レンジ&テフロン

電子レンジ&とテフロン、
どちらも悪そうですよね。
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10095212264.html
私も関連記事書きました。
by 電子レンジ&テフロン (2008-05-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました