SSブログ

1個11万円のベーグルに比べれば、30枚1万円のせんべいなんか。 [グルメ]

ベーグルという存在を初めて知ったのは、ニューヨークだった気がします。
屋台で買ったクリームチーズをはさんだベーグルは、美味しかったなー。

今では、日本でもスーパーで普通にベーグル、売っていますね。

2007年11月7日、
《1個10万円のベーグル、ニューヨークに登場》
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081194415763.html

1個1000ドルのベーグルは、ニューヨークのウェスティンホテルのシェフが作ったんですね。
《白トリュフのクリームチーズ》、金箔なんかが使われているんですね。

高くなるはずだ。

記事にもありますが、以前、そういえば、1000ドルピザ

についても書きましたね。

世界で一番高い1枚1000ドルのピザのトッピングは?》

他にも《23金の食用金箔を振りかけたアイスクリーム》なんてあったんですね。

今回の目的は、《料理を学ぶ奨学生のための資金集めの一環》。
金箔はいらない気はしますが、白トリュフのクリームチーズはちょっと魅力かも。

トリュフオイルをクリームチーズにかければ、結構いけるんじゃないかと。
そこにスモークサーモンをはさめば完璧かも。

この1000ドル、ベーグルの記事を読んで、
なんか日本でも高い食べ物の記事があったなーと思い出しました。

イザ、11月4日
《「ばかうけ」の栗山米菓が「1万円せんべい」》
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/97062/

「ばかうけ」を出している栗山米菓が、
http://beika.com/nakajo/
《有機栽培の魚沼産コシヒカリを原料にして、炭火で焼き上げた最高級のせんべい
「米兆(こめちょう)ゆうき」を1000箱限定、税抜き1万円で売り出す。》ですね。
http://shop.beika.com/komechou/

材料として、《取れたての魚沼産コシヒカリ》、
《味付けのしょうゆや砂糖も有機栽培のものを使っている。》、
《職人が一枚一枚炭火で焼き上げた》というのは、わかるんですが、
《「新潟産三川村産の「楢(ナラ)ノ木」の炭を使い、》というのは、
どうなんでしょうか?

よく備長炭が焼き物には良いなんていいますが、
楢の木は硬い木で火持ちが良いので、炭にしてもやっぱり、
火力が強く、せんべいを焼くのにむいているんでしょうかね?

でも考えてみれば、1枚当たりだと、330円余り。
そんなに高くないかも。

せんべい関連のエントリー
ワインにあうのはどっち? 新井製菓の黒胡椒せん、瑞花のうす揚、(チョコ柿の種)
三津五郎丈もお好き? 足利の森田屋せんべい
せんべいと言えば、両国は「いがらしや」の「せんべアイス」を食べなきゃ。「あんこあられ」は

いつも行っている六本木の得意先の近くにある
グッデイ・フォー・ユー・六本木は、本物のベーグルを出すお店。
10月-11月限定ベーグルが入った NewYork Styleベーグル:
お試しの新しいベーグル8個

クリームチーズも色々な味の種類があります。
個人的な好みは、ブルーベリー。
ブルーベリークリームチーズお得用200g

ニューヨークのベーグルといえば、H&H BAGELSが有名。
http://www.hhbagels.jp/index.html
今では、日本でも食べられます。

ここのベーグルは、映画「ユー・ガット・メール」、
ユー・ガット・メール特別版
でも登場。

この本の中に、《かわいい映画のかわいいレシピ。2》、
「ユー・ガット・メール」の中に出てきた、
H&H BAGELSを取り上げているそう。

テレビドラマ「フレンズ」「セックス・アンド・ザ・シティ」などにも
出てきているので、ご存知の方は多いかも。

こんなものが発売されているんだ。
ちなみにドラマでは、H&H BAGELSをお見舞いに持っていきます。
でも、H&H BAGELSのサイトでは、ニューヨーカーに思い切り
ドラマの中の設定と言われています。
セックス・アンド・ザ・シティ シューボックスVer.2.0 Amazon.co.jp限定セット
「ミーン・ガールズ」「10日間で男を上手にフル方法」付き (完全限定予約生産)

http://www.hhbagels.jp/news/ny/index.html

「フレンズ」では、どんな扱いだったのかな?
ジョーイが食べる?
ロスが…。思い出せない。

まだまだご紹介したいニューヨーク、東京のベーグルの
美味しい店はありますが、それはまだ別の機会に。

http://ameblo.jp/his-newyork/entry-10016403604.html

http://homepage3.nifty.com/bagel/



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました