SSブログ

チョコじゃなくて、チェコが気になる [旅行]

2月7日、読売新聞朝刊
《絵本、アニメ、ビール… チェコ 気になる》との記事。
(ネットでは「チェコが静かなブームに」とのタイトル)

《チェコが静かなブームだ。》として、
最近のチェコにまつわる話題を紹介しています。

《東京・広尾のチェコ大使館内に昨年11月オープンした「チェコセンター
では、旅の情報提供のほか、チェコの芸術家による展覧会などが
行われている。3月12日までは、作家フランチシェク・スカーラの
写真まんが展「ツィーレク君冒険物語」を開催中。》

このチェコ大使館には、行きましたね。ビザをもらいに。
パスポート1ページ全体に広がる、
スタンプを押してもらいました。
(現在は、3ヶ月以上の滞在でない限り、ビザは不要のようです。
詳しくは、チェコ共和国大使館、チェコのビザ申請に関する基本情報を)

チェコ共和国観光局ホームページ

本も紹介されています。
《ガイドブック「チェコA to Z」(ブルース・インターアクションズ)も昨年末に
出版された。雑貨やカフェ、建物など、チェコの旅の魅力を写真をふんだん
に使って楽しく伝えている。》

この本をはじめ、他にチェコを含む東欧の雑貨は現在、人気上昇中。
都内にもそうした雑貨を扱っている店を見かけることが多くなりました。
素朴で、懐かしさを感じるのが受けている理由かな?

《著者の一人、鈴木海花(かいか)さんは「チェコには石畳の道や古い屋敷を
改造したホテルなど、郷愁を感じさせてくれるものがあふれている」と話す。》

《東京・目黒の目黒区美術館でも10日から4月8日まで、
「チェコ絵本とアニメーションの世界」が開かれる。》

チェコは、絵本やアニメも世界的に有名。
人形劇なども、歴史があり、今でも毎日のように上演されています。

色鉛筆で描かれた街の絵がいいです。
絵本好き、雑貨好き、チェコ好きにはたまらないですね。
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり
皆川明さんの日記付き。絵本、人形劇、建築などのアートを紹介。
地元の人しかしらないようなカフェも紹介。
プラハアート案内

ベルリン、プラハ、ブタペストを巡る旅。
大阪北堀江にある東欧雑貨の店チャルク。喫茶もあって和めます。
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記

チェコとハンガリーの日用品を紹介。
工業製品なのにゆるーい手作り感があるのがいいなー。
東欧のかわいいデザインたち

チェコといえば、なんといってもビール。
以前、《幻の酒、禁断の酒「アブサン」を飲むならチェコ。》でも
《さて随分前に解放後のチェコ(プラハ)に行ったことがあります。
その時に驚いたのが、昼間からビールを飲んでいる人の多かったことです。
町のあちこちにビアホールがあり、大きなジョッキやグラスに入った、
常温のビールをぐいぐいと飲んでいるのです。
プラハの知り合いに聞いたら、仕事中でも飲むとの事。
ビールは「酒」の中に入っていないようで、腰を落ち着けてじっくり飲むのは、
アブサンやズブロッカなどのハードリカーなのでした。》と書きました。

記事でも当然、触れています。
《また、チェコは国民1人あたりのビール消費量が世界一で、
ビールがおいしいことも注目され始めた。》
そのため、《チェコ産の輸入ビールをそろえるレストランが最近増え始めた。
キリンビールは、チェコ産の麦芽を使ったビール「キリン・ザ・ゴールド」を
3月、発売する。》そう。

これは楽しみ。
チェコ産の輸入ビールをそろえるレストランか、探してみよう。
アメリカの有名なバドワイザーもチェコ出身の人が作ったものです。

チェコ料理を出す店が渋谷にあるようです。
(知りあいのアトリエに近い。今度よってみよう)
もともとはアートセレクトショップのよう。
ano
チェコ人のシェフでオーガニック素材を使ったものとのこと。
でもはっきり行って、以前、行ったときチェコ料理の印象は、
ほとんどないのですね。
肉団子(クネッケルじゃなかったクネドリーキ)くらいしか。
にんじんを輪切りにして並べただけのサラダには驚かされましたが…。

日本語で読めるチェコの情報誌CUKR[ツックル]もありますね。
ブログ《CUKR(ツックル)編集日記

中欧、東欧へに出かけたくなりました。
とりあえず、《プラハアート案内》にも出ていない、
お気に入りのカフェで買った巨大カフェオレボウルで、
カフェオレでも飲みますか。

追記
チェコアニメですが、DVDが2月から3月にかけて、発売。
チェコアニメ DVD-BOX
それに合わせ、
渋谷「アップリンクX」で2月24日から一部が劇場公開。
(アップリンクは取引先のすぐ近くだ!)

大阪の広告、映像、アート関係の会社アットアームズの
ウェブ内のチェコアニメーション情報。

追記

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました