SSブログ

初戦敗れて決勝トーナメントに進出したチームはフランス大会以降、わずか4チーム。奇跡を起こせ。 [気になるニュース]

残念ながら、サッカーの日本代表チーム、
初戦を落としてしまいました。

試合を見た後、渋谷に用があって出かけたら、
たくさんの青いユニフォームを着た若者たちが、
なんだか元気なさそうに、家路についていました。

渋谷に向かう地下鉄の中でも、
多くのサポーターの人たちが乗っていました。

その車中で、熱心に車内で語っていたのが、
初戦敗れた日本が決勝トーナメントに進出する可能性。
データ上ではきわめて厳しいのだそう。

32チームを8組のグループに分け、
その上位2チームが決勝トーナメントに進む
という形は、1998年フランス大会から。

日本がW杯に初出場した大会ですね。

この大会以降、前回の南アフリカ大会までで、
初戦を負けたチームが決勝トーナメントに進出したのは、
わずか4チームなんんだそう。

日本は、今回で5大会連続出場。
それまでの4大会では、初戦を落とした
フランス大会、そしてドイツ大会は
2度とも1次リーグで敗退しています。

ドイツ大会はオーストラリアと対戦し、
1点先取点を奪ったものの、後半2得点され、
逆転負けをするという今回と同じパターンだったようです。

フランス大会から南アフリカ大会4大会
初戦は8×2×4=64試合

フランス大会以降、前回まで、
初戦で勝利した試合は46。
当然勝利チームは46チーム。
(敗退チームも46チーム)
そのうち39チームが
1次リーグを突破しているとのこと。

引き分けは18試合で36チーム。
うち21チームが1次リーグ突破。

敗れた46チームのうち、
決勝トーナメントに進めたのは4チーム。

その4チームとは、
トルコ(2002年の日韓大会) 相手はブラジル。
ガーナ(2006年、ドイツ大会) 相手はイタリア
ウクライナ(2006年、ドイツ大会)相手はスペイン。
そして
スペイン(2010年、南アフリカ大会)相手はスイス。

ご存じの通り、スペインは前回大会、優勝。
今回もオランダ相手に1-5と大敗しています。
それ以前には、
「グループリーグ初戦に負けたチームは優勝できない」
とのジンクスがあったそう。
それをスペインが覆したことになります。

46チーム中の4チームというデータ通りなら、
日本が決勝トーナメントに
進出する確率は、8・7%となりますね。

残るギリシア戦、コロンビア戦で、
日本らしいサッカーを見せて、
決勝トーナメントに進んでもらいたいですね。

関連エントリー
知合いに教えられた数字に愕然。日本代表の1次リーグ突破の確率は?



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

nikitoki

1次トーナメント第2戦、日本はギリシア相手に0-0で引き分けで勝ち点1。同じくギリシアも勝ち点1。コロンビアはコートジボワールに2-1で勝って勝ち点6、コートジボワールは勝ち点3。第3戦で日本はコロンビアに勝てば1勝1敗1引き分けとなり勝ち点4。コートジボワールがギリシア相手に勝つと、日本の1次トーナメント敗退が決まります。コートジボワールが負けた場合、つまりギリシアが勝った場合、日本、ギリシア、コートジボワールが1勝1敗1分けで並び得失点差で決着。コートジボワールとギリシアが引き分けた場合、コートジボワールと日本が1勝1敗1引き分けで並び、得失点差の争いとなります。
by nikitoki (2014-06-20 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました