SSブログ

スターバックスで外国人に声かけられた。「それ譲ってくれない?」。ワン・モア・コーヒー、他店舗でもOK。

六本木の取引先での約束の時間に1時間余りもあったので、
久しぶりにスターバックスの六本木店へ。

以前は、ここを根城にしていたほどよく通っていたのですが、
最近は、ほとんど使っていませんでした。

久しぶりのスターバックス。無料の水は無くなって、Wi-Fiも未だなし。

2階の外苑東通りが見下ろせる席を確保し、
1階におり、今日のコーヒーを注文。
ハウスブレンドで340円也。
マグカップにいれてもらいました。

お金を払ってレシートをもらうとき、
店員さんから、

「このレシートをお持ちになれば、本日の営業時間内なら
2杯目が100円でお召し上がりになれます」

以前も、こんなサービスあったなーと思って、
席につき、新聞などを眺めて時間をつぶした後、
ふとレシートを見てみると、
なんと買ったそのお店だけでなく、どの店舗でも
2杯目が100円と。
(もしかして店員さんはそのことも言ってくれていたかも)

前もこんなサービスやっていたっけ?

調べたら2010年1月4日から4月13日までのサービスのよう。

http://www.starbucks.co.jp/beverage/brewed_coffee.html

《※ ご購入店舗以外の店舗 (ただし一部店舗を除く) でも、お楽しみ頂けます。》

最近は、マクドナルドもコーヒーが美味しくなり(飲んだことないですけど)、
スターバックスのドリップコーヒーも押されているので、
こんなサービスをはじめたんですかねー。

約束の時間の10分ほど前に、荷物をまとめ、
マグカップをさげて、レシートを持って帰ろうとしたら、
2席となりに座っていた外国人の方が声をかけてきました。

「もし、使わないんだったら、そのレシートを譲ってもらえません?」

最初、英語で話しかけられたと思ったのですが、
すこしなまった日本語でした。

一瞬、何のことかわからなかったのですが、
どうも自分が持っている2杯目ドリップコーヒーが100円となる
レシートが欲しいということのよう。

「すみません。使いますので…」とお断りしました。
その時は、使う予定が無かったのですが…。

六本木の取引先での打ち合わせが、思ったより早く終わり、
スターバックス六本木店にまた立ち寄ることも
頭によぎったのですけれど、その後、仕事場で
地元でもある人形町に帰るので、
人形町店で試すことに。

ところが、人形町交差点を上がって、
さあスターバックスに向かおうとした時に、急ぎの仕事の電話が。
こういうときに限って。

という訳で、前を素通りして仕事場に帰り、
なんやかんやで今にいたっております。

人形町店の営業時間は平日は午後10時まで。
まだ間に合うかなー。
(同じくらいの距離の小伝馬町店は午後9時まで)

なお六本木店は、
月~木: 7:00 ~ 23:00
金: 7:00 ~ 27:00
土: 7:00 ~ 27:00
という営業時間なんですが、
購入日当日というのは、日付をまたいでも、
営業時間で判断するんですかね?

スタバ日本法人について書かれた一冊。
人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語 》(アマゾン)

そう言えば、日本の銀座第一号店にもオープンすぐに
出かけたなー。

追記1月24日。
日本経済新聞、2010年1月23日、
コーヒー店各社、激しい割引競争 顧客囲い込み急ぐ
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100123ATDD220A622012010.html

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

nikitoki

仕事場から自転車を飛ばし、午後9時過ぎ、スターバックス人形町店に行って来ました。無事、100円でハウスブレンドが飲めました。本を読んで閉店まで過しましたけれど、その時間帯、店にいたのは、20代から30代の人達で、みんなと言っていいほど、資格試験のテキストに目を通したり、語学の勉強をしていたのは驚きでした。

by nikitoki (2010-01-19 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました