SSブログ

ファンもそうじゃない人も買えばハッピー? ビートルズ切手発売

今年は、来日40周年で、特別番組が組まれたりして、
また注目を浴びたビートルズ。
来年1月、そのビートルズの切手が発売される。

これまで、世界の様々な国でビートルズの切手は発売されているけれど、
(多分、非公式。メンバーや遺族たちの許可なし。小国が外貨稼ぎのために
発行することが多い。内外のオークションサイトなんかによく出ている)
今回は、母国・英国の郵便会社ロイヤル・メールが発行。
(こっちはもちろん許可とってるでしょう)

「ヘルプ!」「アビイ・ロード」などアルバムのジャケット写真を
使ったデザインになる。6種類。(下のリンク中に写真あり)
http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/09/13/0000111537.shtml

英国では、去年、王室以外の生きている人を、
切手の絵柄にすることを解禁したばかり。
ビートルズ(正確には、生きているマッカートニーとリンゴ)は、
このルールの初適用者だと思う…。
下の記事の最後には、クィーンの

ドラマーのロジャー・テイラーの面白い話が出てるけど。(英語です)
http://www.timesonline.co.uk/article/0,,2-2354893,00.html
あ、こっちに日本語のページが。
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/music/story/20060913afpAFP008637/
英国では2000年に歴史を回顧する切手シリーズが発行された。
その中にフレディの切手があった。この中に図柄あり。
http://homepage3.nifty.com/~mariamma/ind-9910.htm

ロイヤル・メールのホームページ。(英語)
http://www.royalmail.com/portal/rm
2006年発行の切手(まだビートルズ切手は載っていない)(英語)
http://www.royalmail.com/portal/rm/content1?catId=400139&mediaId=16300280

多分、ロイヤル・メールで、通信販売もするんじゃないかなー。(無責任)
現地に行かれる方は、初日スタンプ(消印)や封筒、台紙セットも
用意されたりするかもしれないので、押したり、合わせて買うと。

さらに奥深く調べていたら、こんなサイトが(英語)
正確には発売は、2007年1月9日火曜日。
6種類のアルバム写真の図柄だけでなく、
ミニチュアのギターなどの別種の図案(4種)も発売される。
(英語、写真あり)
http://www.norphil.co.uk/2007/01-beatles.htm#new
値段はセットで£3.36(743円)、各£1.28(283円)。
多くの郵便局で初日の特別封筒や保存用パックなどを売り出すとある。
(このサイトで販売してるみたいですね)

これはビートルズマニアにも切手コレクターにもたまりませんねー。
その頃、英国においでの方は、是非に。
あとでお宝になること間違いなしですぞ。

ビートルズの「あれやこれや」をもっと知りたいってアナタ。
「大学」ってあるけど、ちっとも難しくない。
トークライブが元になっているだけに、読みやすい。
オタクもそうじゃない人も楽しめるのが、この本。
知って、聞けばビートルズの味わいが倍増すること間違いなし。

ビートルズ大学

ビートルズ大学

  • 作者: 宮永 正隆
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2006/08/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました