SSブログ

オウム真理教の特別手配犯・菊地直子容疑者の身柄確保か。神奈川県相模原市内で。 [気になるニュース]

2011年12月31日、オウム真理教の幹部・平田信容疑者が、
警視庁丸の内署に出頭し、大騒ぎになりました。

残る特別手配のふたり、菊地直子容疑者、
高橋克也容疑者はどこにと思われていましたが、
2012年6月3日、菊地直子容疑者とみられる女の身柄を、
神奈川県相模原市内で確保したと警視庁が発表しました。

この後、
本人と確認されれば、逮捕となるようです。

これまで、菊地容疑者の足取りは、一部はわかっていたものの、
最近は、情報が途絶えていました。

去年の平田容疑者の出頭が、今回の身柄確保につながったのでしょうか?

菊地容疑者には、他のオウム真理教の特別手配と同様、
懸賞金が最大500万円がかけられていました。
(平田容疑者逮捕後、1000万円になっていたようです)

今回、誰かから、情報が提供されていたのでしょうか?

そして残る高橋克也容疑者は?

○菊地直子(きくち・なおこ)容疑者 
 1971年(昭46)12月9日生まれだから、現在40歳ですね。

○報道が伝えたところによれば、警視庁は、2012年6月3日午前に、
 情報提供があったため、神奈川県相模原市内の一戸建てに、
 捜査員が張り込んでいたとのこと。
 午後8時過ぎ、女性が帰宅。
 捜査員が問いただしたところ、女は本人であると認めたとのこと。
○手配写真より、やせていてやつれている印象。
 右目の下のほくろは一致。

平田容疑者の大阪といい、この菊地容疑者である確率が高い女のいた
神奈川県相模原市内といい、人里離れたところではなく、町の中に
いたんですね。
(ある情報によれば、津久井湖の近くの一軒家。賑やかな町中ではないよう)

○警視庁は3日、相模原市内で身柄を確保した女を
 菊地直子容疑者と確認。

○3日午後10時すぎ、神奈川県大和市の大和警察署を、
 40代くらいの男性が訪れ、菊地容疑者と同居していた旨、
 話しているとのこと。

○NHKスペシャル未解決事件、《オウム真理教》、
http://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/file002/
5月26日27日放送。再放送は6月2日3日。
「File01グリコ・森永事件」、そしてこれは、File02。

《大きな反響を得た「File01グリコ・森永事件」の放送後、
NHKにある要望が届いた。
「オウム真理教の事件を取り上げてほしい」。
地下鉄サリン事件の遺族からだった…。》

この番組が、情報のきっかけとなったのか?

○菊地直子容疑者は、会社員と供述。
 相模原市の自宅近くで介護関係の会社で事務の
 仕事をしていたと見られる。
 (相模原市緑区の福祉施設との情報も)
 また出頭した男性を犯人蔵匿の疑いで逮捕。
 ふたりは、2005年ごろ、横浜の勤め先で知り合い、
 半年後、求婚した際に、「菊地直子」と明かされ、断られた。
 2006年から、一緒に住み始めた。
 東京都町田市で約4年、その後相模原市で約2年同居。

○下記の偽名で、訪問介護会社で最初は経理を担当。
 ヘルパー二級の資格を取得。
 週1~2回、ヘルパーの仕事も行なっていた。


○相模原市内で菊地容疑者宅の近くに住む女性が、
 2011年12月半ばに見かけ、
 指名手配のポスターに似ている、特に目元がと、
 警察に連絡したが、証拠を求められ、
 とりあって、もらえなかったと証言。

○菊地直子容疑者の捜査・裁判が、他の死刑囚の
 死刑執行に影響を与える恐れ。

 地下鉄サリン事件で、サリンの製造者として死刑が確定したのは、
 土谷正実、中川智正、遠藤誠一の3死刑囚。
 菊地容疑者は、3死刑囚と接点があったとされるため、
 今後、起訴、裁判となれば、3人が証人として呼ばれる可能性がある。
 このため、3人の死刑の執行の時期が、裁判に影響されることが、考えられる。
 また、松本智津夫死刑囚との関わりが、出てきた場合、
 松本死刑囚の執行時期にも、影響が出る可能性がある。

 平田被告の場合も、松本死刑囚の死刑執行延期が目的と
 一部で指摘されていた。

 法務省は、共犯者が公判中の場合、
 死刑囚の刑の執行をしない運用をしてきた。
 死刑囚が取り調べを受けたり、共犯者の公判で、
 証人尋問を受ける可能性があるため。

○菊地容疑者は「櫻井千鶴子」との偽名を使って、
 訪問介護で働いていた模様。

○菊地直子容疑者についての有力情報h
 公的懸賞金の対象となった2010年11月以降、447件。
 平田信被告、高橋克也容疑者は、100件台。

 菊地容疑者に関する情報は、2012年1月、89件と前月比6倍に。
 2月は、公的懸賞金が300万円→800万円、
 (さらに私的懸賞金200万円)に引き上げられたが、
 初めて100件以上の情報が。

○警視庁は4日、発見時の菊地容疑者の写真を公開。
 公開は、一時、同居していたという高橋容疑者の情報を求めるため。
 (社会的利益ありということ)

 各紙、紹介していますが、「別人」との見出しあり。
 
 自分も見ましたが、分かりませんでした。
 目の前でみて、この人が、菊地容疑者と気付ける人は、
 相当、注意力がある人だと思います。
 
 目元が似ていると警察に訴えた近所の54歳の女性がいましたが、
 手配写真と目の前の人物を見て、同じ人物とわかるとは……。

○菊地直子容疑者は、高橋克也容疑者と、
 「川崎市内のアパートなどで一緒に生活していた」と供述。
 菊地容疑者と、ともに住んでいた高橋寛人容疑者も、
 およそ2年前、川崎市幸区のアパートの部屋で、
 高橋克也容疑者に会ったと供述。
 当局は、4日、このアパートを調べたものの、
 高橋克也容疑者の所在は確認できず。

関連エントリー
オウム真理教元幹部の平田信容疑者。電話をかけて相手にされず、大崎署に行ったが……。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました