SSブログ

オバマ大統領の抹茶アイスその後。オバマ大統領は子どもの頃、どこで抹茶アイスを食べたのか?

オバマ大統領が来日した際の演説で、
小さい頃、母親に連れられ来日、
鎌倉を訪れ、大仏を見たこと、
そして抹茶アイスのエピソードを述べました。

オバマ大統領の好物、抹茶アイスクリームはいつ生まれたのか?

その後、地元(?)鎌倉では、この寒いのにかかわらず、
抹茶アイスクリームに動きが出ているようです。

カナロコ、2009年11月18日
オバマ米大統領の”思い出の味”、抹茶アイスの売れ行き伸びる/鎌倉
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0911170040/

どうも、鎌倉大仏とセットで、抹茶アイスということになっているようですね。
高徳院(鎌倉市長谷)周辺のお店で、抹茶アイスが売れているよう。

《ただし、大統領がどこで抹茶アイスを食べたのかは謎のままだ。》

オバマ大統領の自伝では、鎌倉ではなく、
どうも箱根の芦ノ湖で抹茶アイスを
食べたことになっているのですが…。

まあそれはいいとして、抹茶アイスも抹茶ソフトクリームも、
オバマ大統領が6歳、1967年頃に、鎌倉、芦ノ湖で
ポピュラーなものであったのかどうか?

以前のエントリーで記したように、もちろんその頃、
どちらともこの世の中に存在はしていたのですが、
一般的に観光客が食べられるほど、販売されていたものかどうか。

《当時はソフトクリームを扱う店自体が珍しく、あってもバニラ味のみ。
考えられるのは、喫茶店など皿で出されるアイスか
棒状になったアイスキャンディーぐらいという。》

抹茶ソフトクリームは、鎌倉では1967年当時は、
普及していなかったんですかね。
確かに、バニラかチョコくらいだったのかもしれません。

こうなるとソフトクリームより、一般的なアイスの方が確率は高いのかも。
しかし、皿で出されるアイスはもちろんあったとして、
アイスキャンディーで抹茶味というのは、
自分は覚えがないのですが、あったのかなー?

同年代の方の証言がありました。

《高徳院前で営業する土産物店店長(49)は
「当時もこの辺りの果物屋や駄菓子屋で
アイスキャンディーを売っていた。私も買って食べた記憶はあるが、
抹茶味はなかったような気がする。》

となると、やっぱり手軽に歩きながらとか、
外で食べるとかで、抹茶味のアイスはなかったのかも…。

さて、オバマ演説でも、前日に鳩山総理と
総理官邸で夕食をした際に、
抹茶アイスクリームが出た旨の発言があります。

それについては、岡田外務大臣が、ブログの中で、書かれています。

岡田外務大臣のブログ。2009年11月14日
《抹茶アイス-オバマ大統領の来日、食事会での1コマ》
http://katsuya.weblogs.jp/blog/2009/11/%E6%8A%B9%E8%8C%B6%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9E%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%81%AE%E6%9D%A5%E6%97%A5%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E3%81%A7%E3%81%AE%EF%BC%91%E3%82%B3%E3%83%9E.html#more

最後のデザートになって、抹茶アイスクリームが出ました。》



鳩山総理のアイデアだとか。
それを食べたオバマ大統領は、
《「自分は5歳のときに日本に来て鎌倉に行った。
そのときに、この抹茶アイスクリームを食べたことを覚えている。」と、》
発言されたよう。

自伝では6歳の時ですが、1歳ずれているようですね。

さらに鎌倉の大仏、山の中の湖の思い出を語ったそう。
湖の場所は不明で、
《おそらく芦ノ湖ではない かという話になったのですが、
抹茶アイスクリームを見た瞬間、フラッシュバックのように、
5歳のときの過去の様々な思い出が蘇ったという感じ》になったようです。


鎌倉で大仏は見たが、抹茶アイスを食べたとは言っていません。
鎌倉、そして湖の一連の思い出と抹茶アイスが結びついているという感じですね。

上のエントリーの中で、
オバマ自伝の中の抹茶アイスの記述をひいた、
読売新聞の記事を紹介しました。

2008年11月7日、《歴史に学ぶ改革者 オバマ大統領就任》
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081107-5171446/fe_090121_02.htm

《自伝によると、6歳の時に米国からジャカルタに向かう途中、日本に3日間滞在した。
鎌倉で大仏を見学し、湖を走るフェリーの中で抹茶アイスクリームを食べた。》

翻訳された
マイ・ドリーム―バラク・オバマ自伝 》(アマゾン)
マイ・ドリーム》(楽天ブックス)

その中の記述によれば、
《『冷たい雨の中、鎌倉の大仏を見に行き、
山の中の湖を走るフェリーで
抹茶のアイスクリームを食べた。》

この自伝を書いた時の記憶が正しいとは限りませんが、
前の日の夕食会、演説も「鎌倉で抹茶アイスを食べた」
とは言っていませんから、やはり、鎌倉以外の湖で
抹茶アイスを食べたというのが、一番、真実に迫るものなのかなと
思います。

後は、箱根の芦ノ湖の遊覧船の人、関係者に
聞くしかないのかも。

神奈川といえば、横浜。
横浜は日本のアイスの発祥の地。
そこで作られた馬車道アイスの中にも抹茶味が。
【送料込】 アイス発祥の地で作られた横濱 馬車道アイス カップ4種 12個》(楽天)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました