SSブログ

長野の山登り。登山靴、レインコートを買いに行って、値段に驚き。 [旅行]

少し前にも書きましたが、5月2日~4日、長野に行って来ます。
その間、登山も行う予定。
今の所、天気は良さそうなのですが…。

4月29日朝、都営新宿線馬喰横山駅は、リュックサックをかついだおじさん、おばさんで満員。

手持ちの靴、リュックで間に合わそうとおもったのだけれど、
どうも様子を聞いてみると、本格的な登山のよう。
とても手持ちの靴では間に合いそうもないと、
夜は9時半に思い立ち、買いに行くことに。

こんな遅くに開いているのは、

近所では、イトーヨーカドー木場店の中のヒマラヤしかない。
(いつもは、お茶の水のビクトリアなどで買っている)

http://www.himaraya.co.jp/ourstores/shop_detail_41.html

というわけで、急遽行って来ました。

登山靴は、ウォーキングシューズ等、
シューズの売り場だろうと検討をつけて歩いていたら、
後ろから声をかけられました。

昔、一緒に仕事をしていた友達。
なんと彼女も明日(5月2日から)、清里に行き、
登山というかハイキングを行うそう。
そのためのシューズを買いにというか、引き取りにきたのだとか。

自分も同じ目的だというと、驚いていました。
売り場は別と案内してもらい、さらに詳しい説明まで。
(ビブラムソール、ゴアテックス素材のことなど)

彼女も前に来たとき、サイズがなく、取り寄せで、
5月1日に引き取りにきたのだとか。

そこで別れ、その後、モデルとサイズを合わせることに。
しかし、この登山靴の値段がかなり高い。
今後、年に一度くらいしかはかないのに。

町歩きにも使えそうなモデルは、軽登山用だということで、
本格登山には、頼りなさそうだし…。

なんとかモデルを選び、係の人にサイズを出してもらいます。
いつもより、0.5センチほど大きめのサイズ。

中にはく靴下が厚手のものになるので。

靴下も最近は、機能製の優れた素晴らしいものが、幾つも。
けれど、そうしたモノは、値段がかなり…。
これも中庸なものを選びました。

お店の人から、雨用のカッパも勧められ、そちらも買うことに。
これは、小さく折りたため、普段自転車に乗るときにも
使えるので、まあいいかなと一安心。

しかし、これもすごい値段。
手頃なモデルのものは、サイズがなし。
その一つ上のものも色があんまり…。

右手に気に入ったのがあったので、大きめのサイズのものを
取り出し、フィッティングしようとして、値段を見たら、
なんと3万数千円。

なんで、雨合羽が3万円強…と目をむいたら、
店の人が、「高いものほど、高機能になり、防水性がよく、
かつ通気性がいいので、雨を通さず、蒸れません」だって。

さすがに、それは買えないと、少し下のモデルにしましたが…。

その他、水筒入れ、厚手の靴下、防水スプレー(これも安いものより、
高いモノの方が防水性がいいというので高級モデルを購入)などを、
カゴにいれ、精算。

かなりの金額となりました。
これでリュックサック、機能製下着などを買っていた日には…。

幸い、丁度、ポイントキャンペーンを行っており、
10%分の買い物券がついたのですが…。
(5月31日までにヒマラヤの買物に使用できるが、忘れそう)

という訳で、帰宅後、防水スプレーを5分おきに二度、塗布。

20年近くまえのデイパックを引っ張り出し、
準備を終えました。

新幹線の指定は取れず、自由席で。
早めに行かないと、座れないと、
早起きして行くことに。

これだけ揃えたんだから、いい天気になってほしいなー。
(高機能の雨合羽は使ってみたい気もするけど)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました