SSブログ

乾麺パスタのゆで時間。日本とイタリアのゆで時間の違いの謎。

これまでずっと使い続けていたのに、
全然気付かなかったことがあります。

輸入物の乾麺のゆで時間の表示の違いです。

目安のゆで時間が袋に書いてありますね。
日本の輸入元、販売元が日本の消費者のために
日本語でラベルを貼ってあります。

その中に、目安のゆで時間が書かれていますね。
例えば、スパゲティなら10分とか。

日本製品なら、それだけなのですが、
イタリアからの輸入物の

袋には、もともとのイタリアのゆで時間が、
ほとんど印刷されています。

最近になって、両者を見比べたら、
日本のゆで時間の表記の方が短いんですね。

手元の輸入物のスパゲティ。
イタリアの表示が11分。日本の表示は8分。
ペンネは、イタリアが12分、日本は9分。

しかし、ネットで検索して調べてみると、
逆にイタリアより日本の方が、ゆで時間表示が、
長い場合もあるんですね。

うーん。なぜなんだろう。
昔は、日本の方がゆで時間が長くて、今は、短くなった?

さらに調べると、同じイタリアのメーカーのものでも、
輸入元が違うと、全然違うゆで時間が記載されていた
なんて例もあるそうで…。

となると輸入元ごとに独自に、決めているのか。
(もちろん、イタリアの表示時間と同じに揃えている所もある)

いやーほんと理由がわかりません。
(パスタを含むイタリア食材を輸入している友人、知り合いがいるので、
確かめれば、すぐに理由はわかりそうですが…)

自分は、固めが好きで、茹でてお湯きりした後、
フライパンでソースあえて、煮込むので、
表示よりは、いつもかなり早めに引き上げます。

ですから感覚的には、袋に記載された短めの表示より、
さらに2分ほど前に、引き上げ、そこからソースとあえる
時間を加えて、ほぼ袋の表記時間になる案配です。

パスタのゆで方

たっぷりのお湯、100グラムに1リットル。
鍋は大きめ。
1リットルに10グラム標準の塩。
(塩の種類、入れる具材、ソースにより異なる)
塩は、沸騰してから入れる。
(イタリア人は最初から入れると塩の臭みが出るからという)

ゆでる時は、ぐらぐらと強火で。
吹きこぼれない限界まで強くする。
弱火、中火でゆでると麺にコシ、パンチがなくなる。

都市ガス、プロパンガス、カセットガス、電気コンロなど、
熱源によっても、時間が違いますね。
また鍋、水の硬度によって違うという人も。

以前にも書きましたが、寸胴鍋よりも、中華鍋を使うと、
水が少なくて早くゆであがります。

袋のゆで時間表記は、あくまでも目安で、
自分の環境で試してみるのが一番、いいですね。

最近は、鍋でゆでないで、電子レンジで調理したり、
魔法瓶の原理を使ったものもあるよう。
下は、サーモスのそれ。
お湯を入れて、標準ゆで時間より+3分ほど置いておくらしい。
茹でないので、吹きこぼれなし、燃料費の節約にはなりそうだが、
果たして…。

簡単にパスタがゆで上がり!!サーモス真空断熱パスタクッカー[KJA-2000]》

(楽天)

ためしてガッテン、2007年10月31日。
パスタ!おいしさ頂上大作戦
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20071031

ミートソース 中華鍋でゆでる
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/recipe.cgi?r_id=R20080604_45

関連エントリー
「ためしてガッテン」で美味しいパスタの作り方を特集。

「ぐるぐる混ぜ」で家のパスタが、レストランの味に。
PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100》(アマゾン)

ダンチューの最新号は、スパゲティ特集。(なぜか焼きそば特集も)
dancyu (ダンチュウ) 2009年 10月号 [雑誌] 》(アマゾン)

出版社のサイト。2009年10月号。
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2009/20091000/

水牛を輸入して、日本で唯一の水牛の乳の
モッツアレラを作っている人物が宮崎に…。

カゼイフィーチョ
http://www.caseificio.jp/index.html

北海道箱根牧場
http://www.hakonebokujo.com/frame.htm
にも地中海水牛はいる様子。妊娠、育児中。
以前は、水牛モッツァレラを製造販売していたよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました