SSブログ

「青の洞窟」。下水(?)流されて、公開中止。 [気になるニュース]

イタリアのカプリ島の「青の洞窟」。
世界的に有名な観光場所ですね。

その青い海が汚染され、閉鎖されました。

2009年8月26日。朝日新聞。
《イタリア「青の洞窟」異臭 下水?有害物質?》
http://www.asahi.com/international/update/0826/TKY200908260045.html

青の洞窟で異臭がして、船頭、観光客に被害が出たため、
公開が中止されたとのことですね。

夏のこの時期、「青の洞窟」は、まさに観光シーズン。
世界中から神秘的な景色を求めてやってきます。

入り口が非常に狭く、天気が良くても、波が高いと
入れない事も多い観光スポット。

しかしこの時期は、かなりの確率で入れるんですよね。
(春先から夏が確率が高い。冬は低く、年間を通じて、
入れる確率は70%弱だそう)

記事にもあるように、8月17日に下水を流したとして、
下水会社の社員が逮捕されています。
それとの関係が気になりますね。

2009年8月18日、産経新聞。
「青の洞窟」に下水流す 伊警察、男2人を逮捕
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090818/erp0908182333007-n1.htm

カプリ島、青の洞窟へのツアーについて書かれています。
オールアバウト、イタリア。2001年3月28日。
《ローマから行く小さな旅 カプリ1日ツアー体験記》
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20010314/index.htm

青の洞窟に関して詳しく記されています。
2006年10月16日。
《自力で青の洞窟!カプリ島青の洞窟一部始終》
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20061016A/

ツアーで「青の洞窟」にいく場合、
天候によって入れなくても、払い戻しはない
というのが一般的。

おそらく人工的な理由により入れなくても、
やっぱり払い戻しはしてくれないんだろうなー。
(大抵、カプリ島ツアーとセットになっている)

なおイタリアのカプリ島以外にも、
こうした「青の洞窟」は世界各地にあります。

オールアバウト、イタリア。2005年6月20日。
《南イタリアの秘宝 もう1つの「青の洞窟」!》
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050619A/

マルタ島、沖縄にもありますね。

マルタ島。
「青の洞門」とも。
http://www.maltajapan.com/ko/Op%20tour/place%20of%20interest/malta%20south.htm


沖縄恩納村の青の洞窟。
様々なダイビングショップ、ツアー会社が
青の洞窟のツアーを行っています。

http://www.aruguid.jp/cape.html

カプリ島専門の最新ガイドブック。
カプリ・エクスクルーシヴガイド》(アマゾン)

カプリの特産レモン。
それを使った食後酒といえば、
リモンチェッロ(レモンチェロ)・ディ・カプリ 正規 32度 500ml
(楽天)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました