SSブログ

「東京ラブストーリー」の舞台となったあの駅。その隣りにあった梅津寺パークが閉鎖されていた。

夏休み、海水浴、梅津寺パーク。

松山に親戚がいるので、この3つはセットになっていたのですが、
なんとその梅津寺パークが閉鎖されていたとは。

2009年7月22日、朝日新聞。
《「東京ラブストーリー」 梅津寺駅(松山市)》
http://www.asahi.com/travel/location/TKY200907220176.html

多くの方にとって梅津寺駅(ばいしんじえき)は、
もしかしたら、ドラマ「東京ラブストーリー」の最終回の舞台。

「バイバイ カンチ」と口紅で書いた
白いハンカチを結んだあの駅なんでしょうね。

でもそのドラマも1991年で今から20年近く前なので、
それすらも知らない人が多いのかも。

それはさておき、この記事で衝撃を受けたのが、
《駅に隣接して伊予鉄道の梅津寺公園が広がる。
ここの遊園地は3月、46年の歴史に幕を下ろした。
伊予鉄は遠浅で穏やかな海水浴場の経営からも撤退。
乗降客はまばらになった。》

えー、知らなかった。
あそこが閉められたら、
松山の人たちはどこに遊びに…。
海水浴は…。
(立派なプールが出来ているらしいけれど)

坊ちゃん列車は?

伊予鉄道、
《梅津寺パーク閉園のお知らせ》
http://www.iyotetsu.co.jp/topics/baishinji.html

やっぱり平成21年3月15日に閉鎖していました。

今は、梅津寺公園となっているんですね。
坊ちゃん列車はまだあるよう。
http://www.iyotetsu.co.jp/baishinji/

ちなみにこの秋からNHKで「坂の上の雲」が放送されます。
その登場人物でもある秋山兄弟の像が梅津寺駅から
すぐ近くの所にあります。

ドラマ「坂の上の雲」
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/

松山市は「坂の上の雲ミュージアム」まで作ってしまった。
http://www.sakanouenokumomuseum.jp/

秋山兄弟生誕地
http://www.akiyama-kyodai.gr.jp/

梅津寺パーク、梅津寺海水浴場の閉鎖。
いやーショックだなー。

さらにもう随分前になりますが、
今治市の唐子浜の遊園地・唐子浜パークも
閉鎖されていましたね。

唐子浜海水浴場はまだ健在で、賑わっているようですが。
http://www.oideya.gr.jp/plays/archives/2005/01/160007.php

そう言えば、大阪の菊人形で有名だった
ひらかたパークはどうなったのかなー?

おお、大丈夫。今でもやっているようです。
但し、菊人形展は後継者がいなくてやめたようで残念。

ひらかたパーク(音が出ます)
http://www.hirakatapark.co.jp/

叔母さんが近くに住んでいたので、
連れて行ってもらったなー。

全国のあちこちにあった遊園地は
どんどん無くなっていっているのでしょうか?

ディズニーランドの一人勝ち。

寂しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました