SSブログ

23歳になるまでコロッセオに行ったことがなかったローマっ子。システィーナ礼拝堂は26歳の時が初体験。 [イタリア]

日本に勤めていたイタリア人の友達が、
ローマに転勤で帰るというので、フェアウェルパーティー。

彼はローマ生まれのローマ育ち。
東京では中央線沿線に住み、
三田で働いていました。

随分長い間、滞在していたのですが、
東京タワーに行ったことがない
ということがわかりました。

それどころか、なんとローマ生まれのローマ育ちなのに、
23歳になるまでコロッセオにも行ったことがなかったと。

コロッセオのすぐ近くの大学に通っていたというのに。

そうそうさらに26歳になるまで、
バチカンのシスティナ礼拝堂に
行ったことがなかったそう。

パーティーに出席していた、東京タワーとほぼ同い年の
東京生まれ東京育ちの女性は、やっぱり東京タワーには、
行ったことがないと。

地元の人ってやっぱり世界的な観光名所に、
行っていなかったりするんですよね。

地方に住んでいる友達に、
「東京駅のグランスタには行った?」
「赤坂サカスはどうだった?」とか、
聞かれるんですが、あれってテレビや雑誌で
盛んに紹介されるからですかね?

東京に住んでいる人より詳しかったりして。
これってローマ、ミラノなどにも言えて、
日本の女性誌、旅行雑誌などの特集を
地元の人に見せると、驚かれたりします。

生活するのと、旅行では意識が違うんでしょうね。

定評のある歩くシリーズ。ローマ&フィレンツェ版は、
2008年11月に改訂版が出ました。
歩くローマ&フィレンツェ [歩くシリーズ]》(アマゾン)
歩くローマ&フィレンツェ(2008〜2009年版)》(楽天ブックス)

海外から来る外国人がどんなガイドブックを
使っているのか気になります。
会社の近くにあるゲストハウスの外国人たちに人気は、
やはりロンリー・プラネットのよう。
Lonely Planet Tokyo (Lonely Planet Tokyo)》(アマゾン)

夏はもう熱帯の東京。会社の近所にカオサン・トーキョーの
ゲストハウス「NINJA」登場。ここはバンコクか!

 
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました