SSブログ

「1週間野菜スープダイエット」、7日間で痩せる? 費用はごくわずか。けれど…。 [グルメ]

お笑いコンビ「品川庄司」のボケ担当の品川祐さんが、
朝日新聞夕刊で、「品川食堂」という連載を持っています。
毎週火曜日掲載。

先週、6月5日のテーマは「スープのみ飲みダイエット」でした。

後輩の「森三中」の村上さんに教わったという、
1週間スープを飲み続けてやせるというダイエットについてです。

《キャベツ、セロリ、ピーマン、トマトピューレ、タマネギを
チキンブイヨンで味付けしたスープ》を1日何度でも飲んでいいが、
《他のものは一切食べてはいけない、というもの》です。

これは数年前に流行った野菜スープダイエット、
「7日間脂肪燃焼ダイエット」などと呼ばれていたものですね。

品川さんは、2日間だけやってみたが、めちゃくちゃ効くと述べ、
しかし味に飽きてしまうのでと、アレンジ方法を紹介しています。
(中華→トマトスープ→クリームスープ→カレーと、
食材、調味料を足し、少しずつ味の強いスープにしていく)

実は、このダイエットの一部分だけを取り入れてやったことがあります。
一部分というのは、このスープを沢山作って、
とにかくそれを食べてから、食事をするという形にした
という意味です。

そうするとスープで結構、お腹がいっぱいになるので、
他のものが余り食べられず、結果として、
全体的なカロリー摂取を控えることができるのですね。

確かに効果がありました。
しかも無理なくできました。

けれど、上のスープだけを1週間というのは、危険です。
その点、品川さんもスープのみで1週間を
勧めている訳ではありません。

コラムの最後に、
《しかしやっぱダイエットは長続きするのが一番ですから、
夕食はスープだけにして、朝ごはんと昼ごはんは
しっかり食べた方が良いと僕は思います。》
と書いている通りです。

いくら身体に良い野菜スープだからといって、
それだけでは、栄養分が不足します。
通常の食事に戻した場合の反動(リバウンド)も大きすぎます。

このスープだけは、医師も警告しています。
http://www.web-doctors.jp/c_bn/c2003_03_22.html

「野菜スープダイエット」でよく言われる
英国の病院で肥満者は手術の際、
脂肪が邪魔になるのでこのスープを使用して痩せさせる云々は、
全くのウソと指摘。問題があると警告しています。

多分、その通りだと思います。

ビタミン、食物繊維の豊富な
野菜スープをとること自体は、問題ありません。
それで食欲をコントロールしつつ、過食を防ぎ、
正常な食生活に近づけていくというのが、
うまいやり方だと思います。

今でも冷凍庫の中には、作り置きして、
冷凍した野菜スープがあります。

最近は、余り出番がないのですが、
ちょっと一品足りない時に、解凍して、
上から、パルメザンチーズをすって振りかけると、
食卓がにぎやかになり、満腹感も味わえます。
パセリやオレガノなどのハーブを散らすと、
より満足感が高いと思います。

大きなお鍋があるお宅は、一度に作って、
小さな容器(フリーザーパックなどの袋)に小分けし、
冷凍されることをお勧めします。 

そんな大きな鍋はなし。
手間も時間も惜しいというあなたは、
市販のレトルトを利用するのもいいかもしれません。

くれぐれも申し上げますが、
三食スープのみ1週間というのは、
やめた方がいいと思います。

スラッと野菜スープ(シェフグルメ最新作!!
有名シェフ自慢のあったか野菜スープで美味しくダ...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました