SSブログ

マイレージを活用!「13万円でマチュピチュ」 [マイレージ]

最近、旅行関係の本の中でよかったもの。
島田佳代子さんの
13万円でマチュピチュ―マイレージでお得!感動!!世界遺産めぐり》です。

本は大きく二つに分かれています。
前半は、旅行プラン。後半はマイレージ関係。
前半の旅行プランは3つ。(中国&チベット、カナダ&ペルー、東南アジア)
《中国&チベットの旅は14万円でお釣りが、13万円でペルー旅行に
ナイアガラの滝、アジア3カ国周遊10万円でお釣りが! 》
いずれもマイレージを活用した旅程となっています。

後半のマイレージ関連の記述は、
それぞれのマイレージ・グループの簡単な説明。
さらにネットマイル、Gポイントなどについても触れられています。

成田往復の際、スーツケースを宅配。1回につき50マイルたまる。
それを今まで利用していなかったけれど、1回の旅行で100マイル。
年に何度も旅行すると数百マイルになるから使い始めたなど
ご自身の細かいネタも。

でもマイレージを集めるために、余り無理をしないとアドバイスも。
提携航空会社以外の航空券やツアーが安ければ、
そちらを選ぶこともと。
この辺りはバランスあるお人柄ですね。

このマイレージ関係を説明した、本の後半の冒頭に、
マイレージが今、多くの人を魅了している例として、
マイラーには良く知られている3つの興味深い具体例をあげています。

☆雑誌を年間購読してコンコルドに乗った。
コンコルド搭乗記
怪鳥コンコルドに往復12万円で搭乗! コンコルド搭乗記(前編》

《アメリカの雑誌を12万円買うとブリティッシュエアウェイズのマイルが
12万マイル貯まるというキャンペーン》で大西洋を往復。

☆プリンを買って125万マイル
これは、映画《パンチドランク・ラブ》(Punch-drunk Love)を
見たことがある方なら、思い当たる人もいらっしゃるかも。
あの元となった実話があるのです。
マイレージを巡るおトクだけど、ちょっとあほらしい話 
プリン1万2000個で125万マイル!


☆北米無制限パスでマイルをがっぽり
エアカナダの北米無制限パスを使ってマイルをためた修行僧の話。
詳しくは本をごらん下さい。

著者の島田佳代子さんは、その名も《13万円でマチュピチュ!!
との公式ブログをもっておられます。
この本の出版パーティーが先日開かれたみたい。
楽しかったぁ~!! 出版記念パーティー 1
(旅行プレゼントもあったよう。参加できず残念)

島田さんは、あのギタリストの村治佳織さんの
中学、高校の同級生なのですね。
島田さんのブログ内のエントリー《村治佳織の Classy Cafe
《実は私と村治佳織は中学・高校のときの同級生》

え、あの村治さん。お近くですよー。
隅田川を散歩されているのを拝見(おそらく本人)したこともあるし…。
(ギターは持っていませんでしたが)
村治さんも今回の本
13万円でマチュピチュ―マイレージでお得!感動!!世界遺産めぐり
に深くかかわっていたのですね。

もう一度じっくり読んでみます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 1

Kayoko

本人です。たまたま見つけました。

紹介して下さってどうもありがとうございます!

またブログの方にも遊びに来てくださいね!
by Kayoko (2007-01-28 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました