SSブログ

長野に来ています。ジパング倶楽部(大人の休日倶楽部)。モバイルSuicaで特急券。小海は肌寒い。 [旅行]

秋の長野に来ています。
夜明けは曇りがちだったのですが、
次第に雲が少なくなり、いい天気になりそう。

今日の移動はおそらく込むと思い、
昨日、金曜日の午後3時頃に移動。

高速も込むだろうと予想し、
新幹線にしました。

今回は母も一緒。
チケットをえきネットでともにとろうとしたら、母がジパング倶楽部というのに入っているので、
別にとるとのこと。

今は、「大人の休日倶楽部」という名称になっているよう。
(JR東日本。JR西日本は、ジパング倶楽部)
http://www.jreast.co.jp/otona/

3割引になるのだけれど、
カード会員ではないため、駅で購入する必要が。
一緒についていって、指定席が決まったのを見て、
その横で、すかさず自分は、モバイルSuicaで
特急券と指定席を。
こちらも通常買う場合より、かなり割安になります。

http://www.jreast.co.jp/mobileSuica/use/e-ticket/about/index.html

残念ながらモバイルSuicaを持っている本人分しか
変えないので、ジパング倶楽部の母でなくても、
連れの分は変えず、一緒に旅するときは、
少し困ります。

けれど、前日の木曜日とったのにもかかわらず、
隣りの席があいており、無事、隣り合わせで、
旅することができました。

土日高速1000円の影響で、案外すいているのかな
と思っていたのですが、実際、東京駅から乗ってみたら、
なんとほぼ満席。

奇跡的に隣の席がとれたようです。

佐久平下車で、小海線に乗り換え、小海駅下車。
民宿もなんとかとれました。

今回の連休は、どうも立ち上がりが遅いよう。
今日以降は、かなり根絶し、宿もないよう。

今日はゆっくりし、昼過ぎから軽井沢の知人宅を
訪れる予定です。

小海周辺はすっかり秋の気配。
かなり気温も低く、長袖でないと肌寒いですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました