SSブログ

ミシュラン、京都・大阪版、10月16日発売。強気の発言にお店は反発? [グルメ]

東京版に続いて、京都・大阪版の発売日が決定したようです。

2009年9月1日、毎日新聞夕刊。
《ミシュランガイド:京都・大阪版発売へ会見 「格付け嫌なら転業したら」》
http://mainichi.jp/life/food/news/20090901ddf041040028000c.html

いやー、ミシュラン、横柄というか、なんでしょう、
この押しつけがましさは。

《評価されたくなければ違う仕事をすべきだ》。

「評価は勝手にしてもらってもいいが、
ミシュランに掲載することはイヤだ」と
言っているのではないのかなー。

ジャン・リュック・ナレ氏は、観客の前に出ない歌舞伎役者、
土俵に上がって戦わない相撲取りの例をあげていますが、
その例えはおかしいのでは?

拒否しているお店は、ちゃんとお客さんを受け入れ、
料理を出して、その評価にはされされていますから。

ともあれ、10月16日発売の「京都・大阪版」は、
ミシュランの評価も問われることになり、
興味深いなー。


すでに東京版でも掲載拒否の店があります。

わぐりたかしさんの記事。2008年11月22日。
《【衝撃】ミシュランガイド東京2009(1)「掲載拒否の拒否」の真相。
荻窪白山神社が初登場1つ星?》
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081121/1021172/?P=4

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました