SSブログ

イタリアのテレビドラマで初めて。日本人女優が主役。役柄が昆虫学が専門の科学捜査員。 [イタリア]

イタリアの連続テレビドラマで初めて日本人の女優が主演を演じ、
話題となっているそうです。

2009年1月22日、日本経済新聞夕刊。
《イタリアのTVドラマで日本人女優が主役に 視聴率も好調》
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090122STXKE000522012009.html

イタリアでは初めてとなる日本人女優が主役のテレビドラマが、
13日から放送され、高い視聴率を得ているとのことです。

そのドラマは、《R.I.S. 5 Delitti imperfetti》。
(RISはReparti Investigazioni Scientifiche
「科学捜査研究所 不完全犯罪パート5」と訳されていますが、
他と揃えるなら、科学捜査班でいいのでは…)

主役の《イタリア人の父と日本人の母を持つ
科学捜査員を演じている》のは、市川純さん。
(役名はFlavia Ayroldi)

《昆虫学を専門とし、遺体に付いた虫から犯行時期や
犯人像を絞り込むクールな役柄だ。》そう。

市川さんが出演しているドラマ番組
《R.I.S. 5 Delitti imperfetti》
http://www.risdelittiimperfetti.tv/

サイト内に、撮影の裏側の動画あり。

番組サイト中の市川純さんのプロフィールでは、
出身地は、日本の東京となっています。

市川純さん(こちらでは熊本)
http://mediamonkeys.net/staticpages/index.php?page=ichikawajun

お父さんお母さんは、役柄と違いともに日本人。
オペラの勉強をしにイタリアに渡ったそう。
彼女自身は、
1982年、熊本生まれ。8歳でイタリアに渡り、ローマ育ち。
映画にも出演。
映画《Cantando dietro i paraventi (屏風の陰で歌いながら)》
(エルマンノ・オルミ監督、2003年)

この番組はまだ見ていませんが、
なんだかWOWOW(やテレビ東京など)で放送しているCSIや、

CSI
http://www.wowow.co.jp/drama/csi/
http://www.watch-csi.jp/

「羊たちの沈黙」を思い出させますね。

羊たちの沈黙で出てくるのは、ヨーロッパメンガタスズメ
(英名 Death's Head Hawk-moth)。
DVDのパッケージにも使われています。

羊たちの沈黙 (アルティミット・エディション) [DVD]》(アマゾン)

さらに
《遺体に付いた虫から犯行時期や犯人像を絞り込む》ということから
想起されるのは、《死体につく虫が犯人を告げる》(アマゾン)ですね。

遺体につく昆虫から様々なデータを得て分析する学問を法医昆虫学というそう。
この本はフィクションではなく、ノンフィクション。
著者のマディソン・リー・ゴフは、もともとはダニの研究者。
そこから法医昆虫学を確立し、第一人者となっていきます。
遺体にたかったウジ、ダニを採取。その大きさから死亡推定時刻、
また体内物質から遺体がどのような薬品を摂取したのかなど、
どのように昆虫を観察し、そこから捜査に必要なデータを得ていくのか、
具体例に基づいて、法医昆虫学のなんたるかを記した一冊です。

なおリー・ゴフ氏は、CSIのコンサルタントもつとめています。

2003年10月29日。
《他殺死体に見つかるうじ虫が、科学捜査の重要な手がかりに》
http://wiredvision.jp/archives/200310/2003102902.html


法医昆虫学について詳しく記したサイト。
http://www.crc-japan.com/research/h-k/index.html

メイキングでも虫を扱っている所が出ていました。
虫が苦手な人には…かもしれません。

記事では10回とありましたが、
番組のホームページでは、まだ放映した2回分しか
内容は書いていませんが、
すでに20回までのエピソード紹介の欄がありました。

1回目で23%、2回目で21%というのは、かなりな視聴率。
20回までは制作放映されそうです。

2009年1月22日、スポニチ。
《イタリアで高視聴率“昆虫捜査員”の日本人女優主役ドラマ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090122019.html?from=rss&genre=entertainment

この番組と市川純さんについて書いたブログ。
Jun Ichikawa: una bellissima giapponese nel team del RIS !!!
http://fabrizioguerrini.blogspot.com/2009/01/jun-ichikawa-una-bellissima-giapponese.html

市川純さんの他の映画の出演作。
上のブログによれば、
"Volevo solo dormirle addosso" (2004), "Sleeping Around" e
" La Terza Madre" (2007), "La Rabbia" e "Imago Mortis" (2008)》

イタリアのテレビ番組の情報サイトなどを読むと、
この番組は、4年前の2005年1月から放送されています。
(1~4シーズン)、
CSIのイタリア版ということですね。

市川さんは、この5シーズン目で初登場。

なおこれまでのシリーズはDVDが発売されており、
よく売れているようです。

http://www.ibs.it/dvd/5050582340594/ris-delitti-imperfetti.html


entomologo/a 昆虫学者
entomo-  ギリシア語語源の「昆虫」の意味。
entomologia 昆虫学

Canale 5
http://www.canale5.mediaset.it/

YouTube
Ris Delitti Imperfetti
http://jp.youtube.com/giovanni94m

初回の一部を見てしまいました。(イタリア語)
役名は、Flavia Yoshiko Ayaroldi。
1979年4月10日生まれ。身長165センチ。
目は栗色。黒髪。血液型はB+。
地位は、sottotenente少尉。
(軍警察carabinieriの所属なので)

履歴書の写真ではメガネをかけていませんが、
初登場した時は、赤いセルフレームのメガネをかけています。

面白いです!
(職場の恋愛はありなのか?)

テレビ朝日でも沢口靖子で、
《新・科捜研の女》
http://www.tv-asahi.co.jp/kasouken/
っていうドラマを行っているんですね。

追記
1回目から活躍している純さんですが、
2回目は、虫が結構出てきます。
役の上での自宅も登場。(虫を一杯飼っている)
日本語で虫に話しかける場面も。

追記2
1月24日、毎日新聞夕刊。
《イタリア:テレビドラマで女優・市川純さんが主役に》
http://mainichi.jp/photo/news/20090124k0000e030004000c.html

《オペラ歌手の父靖さん(62)、母俊子さん(61)》。

追記3
市川さんの詳しい経歴とインタビューが掲載されています。
2009年1月29日、毎日新聞。
《市川純さん:日本人女優の成功物語 主役のTVドラマ、伊で好評》
http://mainichi.jp/select/world/news/20090129ddm007030026000c.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました