SSブログ

2位でもすごい。「日本№2協会」、日本2位の高さの山がある山梨県で2022年2月2日に発足。

日本で二番目に高い山。
あなたはご存じですか。

以前、テレビ番組で、
そうしたナンバー2ばかりを
集めた特集がありました。

その時に自分は知ったのですが、
山梨県の北岳で標高は3193メートル。

南アルプス市にありますが、
その地で、
民宿を営んでいる名取大介さんが、
「日本№2協会」を、2が並ぶ、
https://number2.fun/
2022年2月2日に発足させたそうです。

さらにこの2月2日を「№2の日」として、
日本記念日協会に登録したとのこと。

また、琵琶湖の次に広い霞ヶ浦、
札幌の次に古いという時計台の
「辰鼓楼(しんころう)」の関係者と連携し、
(札幌にわずか27日、負けた)
2月22日に「№2サミット」をオンラインで
開催したみたいです。

いやー、面白い。

今後、さらに各地の「二番」ゆかりの関係者、
団体と提携したいとのこと。

どんな2番があるかなー。

〇日本で二番目に長い川
 これは、小学校で習った、利根川ですね。
 ただ流域面積だと、信濃川より広く、№1ですね。

〇日本で二番目に高いビル
 大阪の「あべのハルカス」(300メートル)に負けた
 「横浜ランドマークタワー」(296メートル)。

〇日本で二番目に広い都道府県
 北海道に次いで二位は、岩手県。
 これは小学校の時に覚えた記憶が。
 以下、福島、長野、新潟と、
 北日本が上位ですね。

〇日本で二番目に人口が多い都道府県、都市
 自分が小さい頃は、大阪府でしたが、
 今は神奈川県ですね。
 都市は、現在、横浜市、大阪市の順番。
 なお東京都の場合、23区が特別区なので、
 市でいうと、ずっと下になる。
 (東京の市では八王子市、町田市)

〇様々な農産物の生産量 都道府県
 これで思い出すのは、「みかん」。
 ずっと愛媛県だったけれど、今は和歌山県が1位。
 つまり愛媛県が2位。ただかんきつ類全体だと
 愛媛県が1位のよう。(生産額も)

〇創業者、初代と二代目。
 江戸幕府の徳川家康と徳川秀忠

〇二番目に〇〇を発売など
 インスタントラーメン(袋麺)。
 最初は日清食品、二番目はイトメンというメーカーだそう。
 昭和20年創業の兵庫県の会社。「トンボラーメン」。
 本社所在地の兵庫県たつの市が、童謡「赤とんぼ」の作詞者、
 三木露風の生誕の地だったことにちなんで名付けられたそう。
 カップ麺も2番目で「カップジョリック」。

〇会社、商売関係だとシェア2位とかあるなー。
 車メーカーだと日本の場合、トヨタの次は日産ですか。
 シェア2位以下のメーカーの戦略としてランチェスター戦略
 というのを教えてもらった覚えが。

阪急交通公社が行った調査
《日本で2番目に「高い山」「長い川」「広い湖」は? 知名度は2割未満
2021年10月16日 10時30分 公開》
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2110/16/news025.html


「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」


〇万年2位、シルバーコレクター


新版 ランチェスター戦略 「弱者逆転」の法則 小さくても儲かる会社になる「勝ち方」


〇会社のナンバー2
 以前、ある経営コンサルタントの方に聞いた話。
 会社が大きく成長するかどうかは、カリスマ的な創業者も
 重要だが、それと同等に大事なのがナンバー2。
 ホンダの本田宗一郎氏と藤沢武夫氏の
 例をあげて教えてくれました。
 本田宗一郎さんに比べれば、藤沢武夫さんは、
 知名度は低いけれど、ホンダの経営において
 重要な役割を果たしていたんですね。
 (本田宗一郎さんは実印を藤沢さんに預け、
 経理、経営を全面的に任せ、自分は開発に没頭)

経営に終わりはない (文春文庫)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。