SSブログ

半導体不足がわが身にも。東京都中央区、緊急告知ラジオ、交換してもらおうと思ったら。

現在、世界的に半導体不足で、
自動車はじめ様々な製品の製造に
影響が出ているそう。

新聞、テレビのニュースで知っていましたが、
自分には余り縁が無いことと思っていました。
ところが……。

東京都中央区からのお知らせで、
災害時の緊急告知ラジオが新しくなったので、
古い型のを持っている人は、1000円で交換
ということを知りました。
(調べたら、前の型は2011年10月に頒布。
それを買い求めたことがわかりました)

わが家の近くの日本橋出張所は
4月20日から22日が交換会。
事前予約が必要ということで、
中央区の係に電話してみました。

そうしたら、なんとその頒布分は、
受付を開始したその日の午前で、
すべて無くなったとのこと。

びっくりして、理由を尋ねたら、
半導体不足で、十分な台数を
確保できなかったからだとか。

次回は、7月に頒布予定。
6月に知らせるので、その時に予約してほしいと。

以前、緊急告知ラジオを中央区から
買い求めたときは、全くそんなことは
なかったのに。

本当に半導体不足で数ができないのですね。

新型の緊急告知ラジオ(2022年4月4日)
《280MHz新型緊急告知ラジオのご案内》
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/bosai/kikikanri/newradio2022.html
(新しく買い求める人は4月1日からの予約、
《本日から頒布を開始した新型緊急告知ラジオは完売しました。》
交換する人は、3月1日からの受付。
《交換会は、全ての会場で予定数量に達したため受け付けを終了しました。》)

こうした緊急告知ラジオは、
「全国瞬時警報システム(Jアラート)の情報」
「中央区が発信する防災情報」、
もちろんNHK、民放ラジオを受信可能。

普段は電源ケーブルで使います。
充電式となっていて、停電しても
受信でき、外に持ち出しもできます。
一つあると安心です。

様々な自治体で格安で頒布しています。
お住まいの自治体に問い合わせを
されることをお勧めします。

〇半導体不足、アンプなどオーディオ製品も値上げ、品不足
 2021年秋、10年ぶりくらいに、アンプを新しくしようとしたら、
 まず各種部品の値上げがあったので、製品価格の改訂(上昇)が
 まず行われました。どうしようか迷っていたら、
 今度は、半導体を含む部品不足で生産数減少で、
 出荷量が減り、入手困難に。
 まだしばらくこの事態は続きそうです。

一般製品でも、防災用の警報受信できるものがあります。
充電式、ライト、自家発電、スマホなどの充電可能な
ものがいくつも出ています。


【令和3年】防災ラジオ 防災懐中電灯ラジオ 大容量4000mAh 多機能 手回しソーラー緊急ラジオ AM/FM対応携帯式ラジオ SOS緊急警報 3つモード懐中電灯&2つモード読書灯 スマホ充電 人感センサー アウトドア 防災グッズ セット 緊急対策、地震、津波、台風、停電、防災対応



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。