SSブログ

海自カレー。食べちゃいけない事務官が「味見」して処分。魅惑的な海自カレーの世界。

あなたは海上自衛隊の名物である
カレーを召し上がったことはありますか。

そのカレーを巡ったニュースが
新聞各紙に掲載されていました。

海上自衛隊で、本来、支給対象外であるのに、
2年間ほど食べ続けていた事務官、さらに
それを黙認し、自身も食べ続けていた上司を
処分したというニュースです。
海上自衛隊では、長年の伝統として、
金曜日にカレーライスを出しています。
(以前は土曜日、週休2日になり週末の金曜日に)

このカレーは、艦艇の乗組員、学生などに提供されるもの。
今回、処分された事務官は、至急の対象外だったんですね。

しかし長年、「味見」と称して、
支給対象外の人たちも
食べていたようです。

そもそも日本にカレーを軍の食事として、
取り入れたと言われるのは、日本海軍。

インドを植民地支配していたイギリス海軍が
軍の食事として、取り入れていたのですが、栄養があり、
大量調理にも向いていて、なにより美味なので、
取り入れたものだと言います。

このカレーは、艦艇ごとに独自のレシピがあり、
それぞれの地域で、名物海自カレーとして、
食堂やレトルトカレーなどで一般にも販売されています。

なので、召し上がったことがある方も多いのではないでしょうか。

自分は、横須賀、舞鶴、呉などの海軍カレーを
一部は現地で、一部はレトルトで食したことがあります。

横須賀海軍カレー本舗 ベイサイドキッチン
https://coaska.jp/detail_shop.html?act=8681
海上自衛隊が使用している食器、アルマイトの一枚の皿で
カレー、サラダ、デザートなどが一つに盛られているのは、
海上自衛隊らしくていい。
(よこすか海軍カレー、横須賀海自カレーを提供)

市ヶ谷の「やっぱりカレーは金曜日だよね」。
月替わりで「海自カレー」を提供。
https://karewakinyoubi.owst.jp/

「カレーの街 よこすか」
https://kaigun-curry.net/
呉海自カレー
https://kure-kaijicurry.com/
まいづる海自カレー
https://www.maizuru-kaijicurry.com/
大湊海自カレー
https://oominato-kc.com/

艦めしレシピ、カレー
《海上自衛官にとってカレーは元気の源。毎週金曜日に食べるカレーには
艦艇や部隊それぞれに工夫があります。》、以下には54種類が掲載されています。
https://www.mod.go.jp/msdf/kanmeshi/menu/cr/
《ソレドコ》
《2022-03-25
海上自衛隊のカレーが今スゴい! レトルトをカレー専門家と
ミリタリーマニアの視点で徹底レビュー》
https://srdk.rakuten.jp/entry/2022/03/25/103000

海上自衛隊 最強レシピ集 艦めし 艦艇&部隊のおいしすぎる料理を紹介!


海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48

日本でのカレーライスの誕生、普及に
日本海軍、海上自衛隊が果たした役割は
かなり大きいですが、誤った伝説、逸話が普及しているようです。

海軍カレー伝説


カレーライスの誕生 (講談社学術文庫)


カレーライスと日本人 (講談社学術文庫)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。