SSブログ

こすらず30秒で流せば風呂がきれいという花王のエアジェットを試してみた。

家のお風呂掃除。
自分の担当となっています。

狭くて古いわが家のお風呂。
(何年か前にプチリフォームし、
浴槽は交換したが、全体のタイル張りはそのまま)

浴槽は新しくなったので、
少しは楽になりましたが、
周囲の壁、床はタイル張りで、
浴室乾燥機能もついていないので、
1ヶ月もほっておくと黒カビだらけになります。

日々の風呂掃除、楽をしたいと、
これまでいくつも洗剤を試してきました。

画期的と思ったのは、
ライオンの「ルックプラス バスタブクレンジング」。

これまでにない、浴槽全体に洗剤のミストをかけて
60秒後に流すだけという、こすらず洗う新方式の
製品でした。

出たとき、すぐに買い求め、試してみました。

結論からいうと、詰め替えの袋は
買いませんでした。

スプレーも細かく出て、良いなと
思ったのですが、スプレーの転用もせず、
邪魔になったので、スプレー本体も捨ててしまいました。

わが家のお湯には、重曹電解水が入っていて、
体の脂をとかし、よごれにくくなっているのですが、
この製品では、浴槽の側面のお湯の水位線あたりの
脂、石鹸カスなどの汚れが取りきれませんでした。

そのあと、洗剤は使わず、クエン酸をとかした
水溶液を一般的なスプレーに入れ、それで
掃除をしていました。

水垢はよく落ちるのですが、石鹸カスなどの
汚れは落ちきれず、家族からも不評。

そこで、花王の新製品「エアジェット」を試したわけです。

洗剤はだめでも、全体にまんべんなく行き渡るスプレーを
噴出する、スプレー本体が転用できると思い。

いきつけのドラッグストアで購入。
(今なら大判の詰め替えも安売りしていた。
お試しなので本体しか買わなかったが)

ライオンのそれも同様ですが、
先にシャワーなどで、浴槽などを
湿らせておきます。

そのあと、スプレー。
このスプレーは、一度押すと、
手を離してもしばらく液体が出続けます。

ライオンのスプレーに比べると、
スプレーの細かさでは劣るものの、
スプレー自体の持続性は花王の方が
優れています。

押してゆっくり横に動かすと、全体的に
洗剤が広がる感じです。

粘着力というか、粘性も花王の方が高く、
上部にかけたスプレーは、ゆっくりおちていく感じ。

最初は、浴槽内部。そのあと、
浴槽外部の側面にかけて、
少し待ちました。

本来なら30秒ですが、もう少し待って、
シャワーで流しました。

ライオンのときにとれにくかった、
お湯を貼ったときの水位のあたりの
ザラザラ汚れもきれいにとれています。

食器で、汚れを完全にとりきったときに、
表面をなでるとキュキュっと音がしますが、
そこまではいかなくても、かなりきれいに
汚れは落ちています。

日々、これくらいの手間なら個人的には合格ですね。

さらにスプレーと洗剤の能力を確かめるために、
風呂場の側面の壁、床にスプレーしました。

こちらは、汚れも大きいので、シャワーで
湿らせたあと、しばらくおいて、ブラシで
こすってみました。
(テレビ通販で買い求めた電動ブラシは使わず)

軽い黒カビ汚れ、表面についた白っぽい石鹸カス、
脚の部分がやはり白くなっていたプラスチックの
椅子にもかけ、しばらくおいてこすりました。

その後、たっぷりとお湯をかけ流しました。

いやちょっとびっくり。
最近、洗剤を使っていなかったせいも
あるかもしれませんが、汚れが落ちきって、
タイルの表面が輝いています。

これには少し感激。

そのあと、この掃除を知らずに
風呂場にやってきた家族が、
「風呂場がきれいになっている。
なんで掃除したの?」と尋ねてきたので、
「新製品で」と答えると、「これは買い」と。

というわけで、わが家ではしばらく、
風呂掃除は、新バスマジックリン
「エアジェット」を使うことに決定しました。

○スプレー容器
 ユニバーサルデザイン視点を取り入れた新容器。
 握るだけでレバーの先端を自然に持てる形状。
 テコの原理で軽く引けるレバーを採用している。
 連射式の蓄圧ピストン。少量のミストを隙間や
 重なりなく均一に塗布できるとの触れ込み。
 1秒ほど持続するので、ゆっくり動かして、1秒したら次を押すという感じ。
 (花王は「1秒に1回を目安に一定のリズムでレバーを引いて噴射」を推奨)
 レバーがひきやすく、軽い。
 他の液体で同様の効果が出るか確認していないが、容器だけでも優秀。

○詰替
 大詰替え用820mlがあるのが嬉しい。

○記事中にも記したが、先にキレイにしたい部分全体を
 シャワーなどで湿らせると、その後、洗剤が効果を
 発揮しやすい。

バスマジックリン エアジェット
https://www.kao.co.jp/magiclean/airjet/

○2つの香り(ハーバルシトラス、フルーティフローラル)があるが、
 無香のものも出してほしい。

○カビの予防効果はなし。

【まとめ買い】バスマジックリンエアジェット ハーバルシトラス 本体 430ml + 大容量 詰め替え 820ml


〇2022年10月28日、追記
 去年、冬、家族がTV通販で見た浴室乾燥機を購入。
 室内に電気の浴室乾燥機を設置しました。
 夏を除き、入浴後は、ほぼこの浴室乾燥機を使って、
 浴室を乾燥させています。(節約乾燥、最初風のみ
 最後、電熱で温め乾燥させる)
 そのおかげか、黒カビなどの被害は減りました。
 また浴槽掃除は平日は、このスプレーを使用。
 湿らせた後、スプレーをし、5分ほどおいて、
 シャワーで流します。これでほぼ水槽内の汚れは
 落ちています。1週間に一度ほど、これまたTV通販で
 購入した電動ブラシでスプレーし掃除。かなり綺麗になります。
 ただスプレーを使いすぎるためか、頻繁に買い足しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。